FC2ブログ

プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

大掃除と納射会

お元気ですか?

当地、昨日から地震のニュースがひっきりなしです。
けが人も出ているようですし、壁が落ちガラスが割れた情報が
ニュースで伝えられ、番組途中でもテロップが流れています。
年の瀬も押し迫った時期に、落ち着かないですね。
被災に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

我が家はプレートが違うのか、揺れは全くありません。
その代わり、今年最大の寒さ。
今朝は雪がちらほら降り、薄氷が張ったそうです。

年に1回雪が降るかどうかという当地では珍しい朝。
TVでは九州の熊本に雪が降っている様子が映し出されています。
日本って広いんですね。


今日は、道場の大掃除。

9時半集合ですが、9時10分に着いたら、既に2~3人の方が作業を始めています。
私も早速マスクや帽子をかぶって作業開始。
箒に長い木の棒をつけて、道場の天井にはったくもの巣などを払います。
弓道場の天井は高くて広いので、やりがいがあります。

次は、矢道の芝刈り。
機械に得意なK先生が草刈り機でウィ~んウィ~んと刈って行き、
その傍から、竹箒や熊手でかき集めて行きます。
道場の射位から的までが28m。6人立ちの道場ですから、約280㎡、85坪ほどでしょうか。
凝り性なK先生。何回も何回も刈るので、集めても集めてもきりがありません。

他の男衆は垜の砂を崩して積み直す垜整備をし、女性は水周りや窓拭きをしています。

幸い陽射しが強くなり、朝の寒さが嘘のように暖かくなりました。
段取り上手く行って、お昼には終了。
道場で車座になって、皆でお弁当をいただきます。

自分達の道場を掃除するって気持ちがいいですね。大好きな時間です。


大掃除が終わって一息ついて、納射会。

今日の成績は

○○○○ ○○○× ○○×○ ○○×○ ○○○○ 17/20

なんとか一年の締めくくりに優勝することが出来ました。
強豪K女史に勝てたのも嬉しい。

でも、射の内容には納得していません。

最初の4矢。皆中しましたが、矢どころが定まっていません。
なんとか中ったっていうところ。
その反省をしながら次の立ち。
練習の時の反省点を思い出しながら引いて徐々に気合が入っていきます。
でも、4本目、6時に外れます。これでもかっていう詰めが甘い。
3立ち目の3本目は収まると同時に離れてしまい9時に抜けます。
落ち着いて引かなければと反省します。

4立ち目。1本目勢いよく中り、的がちょっと動いて斜めになってしまいました。
でも、そんなことに動揺はしません。中てるのみです。
3本目はその動いたところに外れてしまいました。

最後の立ち。もう3中は嫌。皆中あるのみ。
殆ど星の上周りに集まりました。

今日は全体を通してみて、射が落ち着いていません。
練習での注意点はトレースしているのですが、会も短く満ちた感じを得る前に離しています。
試合ですから、中てッ気まんまんなのはいいのですが、
品の無い射になってしまい、見所の無い射で引きながら恥ずかしい。
今年最後の納射会で修行の方向を再確認という感じです。

今日、活躍した矢です。

ya2009121902.jpg

昨日、修理から戻って来たので早速使い様子をみました。
箆代えをし、頬摺羽を取り替えたので新品のようです。
箆張りもしっかりしていて、相性もいいみたいです。満足。

戦利品はこちら。

ya2009121901.jpg

保温ポットです。どうしようかな?
我が監督、パートナーさんにお任せするとしましょう。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道・アーチェリーへ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします。




スポンサーサイト



テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

優勝おめでとうございます!!!
最後の立ちで階中は爽快ですね^^

イヌワシの素敵な矢ですね。
矢は箆張りが大事と彼が良く言っています。

彼がこちらの道場にお世話になることになったので
23日の例会でご挨拶に伺う予定です。

よろしくお願い致しますm(__)m

お会いできるのですね

みみ様、おはようございます。お久しぶりです。
彼さま、移籍ですか?道場でお会いできるのは嬉しいですね。
胸を借りることとしましょう。
矢の修理、納射会に間に合ってよかったですよ。
23日にもこの矢で勝負です。
皆さんとまた一緒に引けるのですごーく楽しみ。
もちろん忘年会も!
待っててね。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google