FC2ブログ

プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

ガラパゴス島の浦島

お元気ですか?

毎日変わりのない日々を過ごしていますが、我が家にも年末の足音が…
私は道場の納射会。パートナーさんはお正月料理を考えだします。
スーパーでも特売日が続き、クリスマスやお正月の品揃えに変わりますね。

昨日の日曜日。
「今日はゆっくりしたいから道場に行かないよ。家のことしよう」 って言ったら。
「じゃ、お買い物しよう。」 って。

先ずは農協です。
当地はみかんの産地。12月中旬から出荷が始まる青島みかんはブランドみかん。
農協さんがやっているみかんの集荷選別場ではかなりお安く買えるんです。
23日に東京の道場にお出かけするので、お土産にしましょう。

docomo2009122105.jpg

どうです?
規格外のものですが、味や品質に問題があるわけではなく一袋20個ほど入っていて200円。
とってもお買い得なんです。


お次は Docomoショップ。
カウンターで料金設定の説明を聞いたり、幾つかの手続変更をしたりします。
そして販売店さんに向かいます。
私はすでにお目当ての機種が決まっていたのですが、
パートナーさんは販売員のお姉さんに「これってどうなの?」 ってあれやこれや。

買い物で迷うことはありませんが、納得しないと買わないパートナーさんです。

最終的に決まったのは、2人とも同じP09A。薄いですね。
左が私ので、右の黒いのがパートナーさん。
「黒が私のラッキーカラーなんだって。」 ですって。



10数年前は自動車電話から始まり、大きなバッテリーを肩から下げる移動電話。
会社では申請書を出して、借り出したりしたこともありました。

新しい携帯電話は、お財布携帯もついてるし、海外でも使えます。
えへっ 嬉しいです。
携帯電話をかざして、自動改札も通れるんです。(当地では全然使えないけど…)

docomo2009122101.jpg

それにしてもマニュアルが多いですね。
マニュアルを読むのは嫌いではありません。むしろ好きなほうです。
色々読んでいると設計思想みたいのが垣間見えたり、矛盾が分かったりします。

日本の携帯電話。業界ではガラパゴス島と言われています。
カメラや着メロ、ゲームにTVと色々と盛りだくさんな機能が入っています。
でも世界的に見れば日本独自に進化してきたものなんですね。

数年ぶりに買い替えた私たち。
さしずめ、ガラパゴス島の浦島太郎といったところです。

docomo2009122102.jpg

こちらは、販売店さんから頂いたお土産。
なんと、小さな可愛い湯たんぽです。

浦島太郎には懐かしい湯たんぽ。
子供の頃、ストーブの上で沸かしたやかんのお湯を湯たんぽに注ぎ入れ、
布団の中で足をあてて寝、朝起きるとそのお湯で顔を洗ったものです。
蛇口をひねるとお湯が出るなんていうのも最近のことですね。

この可愛い湯たんぽはポリエチレンで出来ています。
間違っても直接ストーブやコンロにのせてはいけません。

今年の冬。
湯たんぽを抱きながら、マニュアルを読んで遊ぶことになりそう。
おもちゃを買ってもらった子供のような、杣人です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします! 



スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

私も11月末に携帯変えました~。
新規購入の方が安かったので新規で購入、古いのを解約…ですが…。
(毎回このパターン)

主人と一緒に買い換えたのですが、うちのは絶対に同じ機種になるのをいやがります。
同じ機種だと操作方法を熟知するから携帯を見られるとでも思っているのかしら( *^艸^)
そんな悪趣味ないのに…。

やっぱり杣人さんご夫婦は仲良しだわ♪

ちなみに……私は携帯は電話とメール以外は使いこなせていません( *^艸^)
私こそ、浦島太郎改め浦島花子です。

いらっしゃいませ。

れん様、おはようございます。
携帯電話って通話相手によってスタイルが変わります。
メールが主の人、通話が主の人…

東京時代は仕事の関係で携帯の使用頻度が高く、メールもさくさくだったんですが、
最近はさっぱりです。
有料コンテンツも億劫ですから敬遠しています。

はははっ、仲良しっていうか、使い方が分からないときに聞けるかな?
ってちょっと保険な杣人です。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google