プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

エコポイントの謎

お元気ですか?

今年もあとわずか。
TVのワイドショーと化したニュース番組では、出来事総集編があっちこちで。
でも、どの出来事も「あぁ、こんな事あったね」なんて感慨はありません。
時間がどんどん短くなって、過去という気がしないんですね。

そのうちに今も過去も未来も納豆のようにまぜこぜになって、
って思っていたら、納豆の豆一粒一粒が銀河系宇宙のように思えてきました。


100年に1度といわれた経済危機から1年。
アメリカの市場は少しづつ立ち直りつつありますが、町にはホームレスが。
日本も余波を受けたことは確かですが、実はそれ以前から経済的破綻は進んでいます。

消費の刺激策として登場したエコポイント。
知り合いのプリウスを買った話を聞きながら、我が家には関係ないなと思っていたら、
TVが壊れてしまいました。

2002年の12月に購入した37型プラズマTV。
ずいぶん楽しませてもらったのですが、電源系の回路がおかしくなって
TVを見ていると、点いたり切れたり。落ち着いて見ていることができません。

「修理する?」 って言ったら
「ちょっと待って。消費電力が小さくなったし安くもなったから買い換えたほうが
いいかも知れないよ」
 ってパートナーさんが積極的です。
修理を頼むと3万円ぐらいかかるようですから、確かに買い換えた方がいいでしょう。

TV2009122701.jpg

ということで、先日電気屋さんに行ってきました。

パートナーさんは消費電力の低い液晶ディスプレーを想定して店員さんに色々聞いています。
最終的に決まったのは、P社のプラズマTV。42型ですが、今までのよりコンパクト。
チューナーも内蔵で場所もとりません。発熱も少なく良い感じ。
DVDレコーダーともHDMIのケーブル1本でつながり配線も楽。

このTV、2002年に買ったTVの4分の1のお値段。
しかも、エコポイントが古いTVのリサイクルもあわせて26000ポイントついてきました。
出費はあったものの、なんだかお徳な感じです。

でもね、エコポイントってもとは税金ですよね。注意しなくっちゃ。

さて、このエコポイント。
各地の特産品に交換できたりもしますが、商品券、ギフトカード、QUOカードなどに
交換することもできます。
どれが便利でお徳なのでしょうか。

色々見ていたら、ちょっと不思議なことに気がつきました。

商品券を選んで送ってもらうと、送料・梱包料として500ポイントかかります。
郵便代が90円として事務手数料は410円? そんなにかかるの?
(郵便代は書留料金かな?)

たとへば、我が家の26000ポイントをお勧めのギフト券と交換しようとする例ですが、
JCBのギフト券25,000円分とQUOカード500円分。それと送料にに500円分。
あれ、変だと思いませんか? 100円分のポイントが消えちゃっているんです。
何処に行っちゃうんでしょうね。

電子マネーのEdyに交換すると、手数料として100ポイントかかりますが
送料はかかりませんね。こっちがお徳かな?

地域の特産品や、郵便局の「ふるさと小包」から選ぶという方法もあります。
ポイント=金額という考えにこだわらず、お楽しみと思えばこちらはいかが?

「ねえ、不思議だね…」 とパートナーさん。

インターネットで環境省・経済産業省・総務省が一緒に作っているHPを見ながら
首をかしげています。
しばらく色々な交換方法を検討しながら悩みそうですね。

エコポイントをご利用された方、アドバイスを聞かせてください。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします! 


スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google