FC2ブログ

プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

ボクシング・デイ

お元気ですか?

師走もラストスーパートでもうひと頑張りと思っていたら、
23日の天皇誕生日からイブにクリスマス、そして土日となんだかお休みモード。

円高も一服ということで、東京の株式市場は薄商いながらも堅調な動き。
画面下に映し出された為替の表示には・・・
あれ?ロンドン市場はお休みなの?

クリスマス明けから新年の1週間、ロンドン・NYの市場は1年を占う様相を呈するので
注意しているのですが、お休みあったっけ?


早速調べてみると、
ロンドンは ボクシング・デイ っていう休日。
本来はクリスマスの25日の翌日なのですが、今年は土日にかかったので今日月曜日が
ボクシング・デイ になったのですね。

この祝日、聖ステファノの日(St. Stephen's Day)と言い、
イエス・キリストを神の子供であると伝えた殉教者ステファノの日なんですって。
教会が寄付箱を26日に開けて貧しい人に寄付金を配ったためとか、
雇い人が使用人にボーナスを配ったからとか色々な説があるみたいですけど、
現在でも個人のお宅が配達人さんにチップを上げたりして習慣が残っているそうです。
年末の大セールもボクシング・デイの風習の残りなんでしょうか。

そういえば、年末のセールを目当てにパリに行ってブランド店の前に行列を作る
日本人の様子がTVで紹介されていた時代なんていうのもありましたね。

セールやバーゲンという言葉に全く縁のない我が家。
欲しいもの、必要なものがあって初めて買い物に出かけます。
デパートのワゴンに殺到しよそ様の肩越しに手を伸ばして品物をつかみ取る
なんて芸当は出来ませんし、大体人の多いところは苦手です。

そんな事を思っていたら、
「ねぇ、セーター買ってもいい?傷んで着れなくなっちゃった」 ってパートナーさん
「えっ、ああいいよ。どうぞ買ってください。」
「貴女、物持ちがいいから、もう何年も着ているんでしょう」

パートナーさんは流行が変わったからといって洋服を買い換えたりしません。
自分の好きな物を着まわししながら楽しんでいます。
でもさすがに傷んだセーターを着るのは身だしなみとしてバッテンですからね。

「セールでもいいから…」 って遠慮がちに言うパートナーさん。

ワゴン?人ごみ???? 私には想像がつきません。
きっと、普通に行ってゆっくり品物を見ながら決める事になるのでしょうね。

東京に居た時には決まったブティックに行って好みを分かってくれている店長さんと
会話を楽しみながら選んで買っていましたが、当地ではそうゆうお店を開拓していません。
そろそろお気に入りのお店が必要なのでしょうか。

先日の携帯電話は「2人のクリスマスプレゼントだね」 と言っていたパートナーさん。
今度のセーターはボクシング・デイのプレゼントとしましょうかね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします! 
スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

ボクシング・デイ

お国によって色々な祝日があるのですね。
数年前から敬老の日や体育の日が月曜に移動されて
私には分かりづらくなってしまいました^^;;

私はアウトレットや特売が大好きなのですが
並ぶのも人込みも苦手><
(非常に矛盾していますが。。。)
でも7号、Sサイズだったりするので人がいなくなった後でも
売れ残っていたりします♪
因みに彼はLLでこれも結構売れ残りがあります^^;;
アウトレットや特売でもいつも決まったお店で買います^^

お気に入りのブティック&セーターが見付かりますように♪

みみ様、おはようございます。

クリスマスにボクシング・デイ。キリスト教の祭日は物語があって面白いですね。

私、買い物は嫌いではないのですが、バーゲンセールには縁がありません。
ちょっと呑気者なんでしょうね。
スーパーでも商品を見ているうちに、横から人の手が伸びてきて
はぁ~、って買う気がうせてしまいます。

やせているみみ様、サイズがあっていいですね。
弓引きです。腕が太くならいようにお気をつけください。
私は弓道を始めた頃、首周りが太くなってワイシャツを買い換えましたよ。

今年もあと2日。
みみ様のコメントにとても楽しませていただきました。
心からお礼申しあげます。有難うございました。
お子様、彼様と良いお年をお迎えください。

元旦。当地道場で矢渡しを勤め、私の弓が始まります。

こんばんは!

大変ご無沙汰をいたしております。
時々 訪問させていただきながらも いつもポチ逃げ 一目散でした。

杣人さんのライフワークを いつも羨ましく思ったりしておりました。
我が家とは余りにも違いすぎて・・・

でも色んな生活の仕方があって 当たり前ですものね!
我が家は我が家の生活の仕方で これからも頑張って行きたいと思っております。

大晦日になって 一言御礼を申しあげたくって コメントを残させていただきます。

杣人さん 今年は色んな勉強をさせて頂きました。本当に有難うございました。

来る年も 多分時々お邪魔をさせて頂くとおもいます。
どうぞ宜しくお願いいたします。

杣人さん、パートナーさんの ご多幸を祈っております!良いお年を!

けいさま、有難うございます。

今頃は、御節の準備も終わり、のんびりお嬢様と年末のカウントダウンですか?
こちらこそ、お邪魔してもなんのコメントもせず失礼しています。
仕事バリバリの頼もしいご主人様と明るく心優しいお嬢様に囲まれ、
けい様のお姿はいつも笑顔に輝いているようですよ。
(私のコメントなんておこがましいくらいです。)

けい様ご家族に、
来年も素敵な年でありますよう、お祈りいたしております。
また今後ともよろしくお願いいたします。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google