FC2ブログ

プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

忘年会と年越しそば

お元気ですか?

いよいよ今年も今日一日。
皆さんはどんな年越しの日を過ごしているのでしょうか。

昨日はパートナーさんの希望で、居酒屋さんで忘年会をして来ました。
当地に引っ越して2年。初めての居酒屋「まぐろの海商」さんです。

地域のTVで紹介されたり、フリーペーパーにも度々載っているお店。
パートナーさんが気になっていたんだそうです。

久しぶりに電車に乗って・・・だってお酒飲むんだもん!

20091231160747 20091231160736 20091231160725 20091231160719 20091231160713

携帯で写真を撮ったのですが、編集やアップの仕方がよく分かりません。
クリックすれば大きくなるようです。

お店に入ると、「年末なので、2時間ですけどいいですか?」と聞かれOK!
5時半に入店して、飲み始めるとすぐ満員状態。

鮪のわらじコロッケ、お刺身の盛り合わせに鮪のトロ皮ねぎ間
他にも鮪のあご肉の空揚とか、鮪尽くしの注文。
このお店、鮪の卸問屋がやっているお店なんです。

お酒は白隠正宗に正雪、志太泉と喜久酔と色々飲みます。
パートナーさんも一緒に飲めるので、色々注文できてお徳です。

久しぶりの居酒屋さん。パートナーさんはいつに無くご機嫌です。
仕上げに鮪茶漬けと中落ち丼を頼んで、お腹ポンポコリンです。

お会計を済ませて店を出ると、まだ7時45分。
しかも、駅ビルは店仕舞いの様子。
東京だと始まる時間ですね。

「早めに来てよかったね」ってパートナーさんと笑います。

20091231160704


駅前の広場にイルミネーションツリー。周りでカップルが写真を撮っています。
真似してみました。

当地初めての居酒屋さんでの忘年会。ご機嫌のうちに終わりです。


一夜明け、本日。

朝から「昨日は楽しかったね」って余韻さめやらぬパートナーさん。
よっぽど嬉しかったのかな? 
パートナーさんがニコニコだと私も嬉しい…

今日は、朝から大掃除。
私が窓拭きとトイレ掃除の担当。パートナーさんは部屋の掃除です。
お掃除大好き! 綺麗な気持ちで新年を迎えましょう。

お掃除も一段落し、お昼の時間。
今日は私の手打ち蕎麦。そう、佐久間の蕎麦うち体験で習ったことを
1人で頑張ってみる年越しの蕎麦。

soba2009123101.jpg  soba200912303.jpg

なんとか蕎麦にはなりましたが、練りが弱いのか、ぼつぼつ切れてしまいます。
友人にいただいたそば粉なんですが、さらさらしたとっても上品なそば粉。
初心者の私にはちょっと難しい粉のようです。

soba2009123106.jpg soba2009123107.jpg

こちらは、夕ご飯。 年越し蕎麦のお次は、年越しペンネです。
モツをトマトで煮たソースを作ってみました。
ハーブやバルサミコで味を調えたら、すっごく美味しくなりました。

イタリア料理では定番の内臓料理。
以前は日本の肉屋さんでは内臓があまりお目にかかれなかったのですが、
最近は焼肉屋さんなどで内臓も皆さん食べるようになりましたね。
結果、お肉屋さんにも品揃えが増えたのですが、けっこう普通のお値段しています。

そして、我が家のおせち料理をお味見!
ワカサギのエスカベッチョは定番。
パートナーさんお手製の伊達巻と私が担当の栗きんとん。
今年の新作はスペアリブです。

どれも美味しいですよ。

さぁ、あと3時間ほどで新年を迎えます。
皆さんは新年にどんな希望を持ちますか?

ブログで知り合った皆さんから、私は今年も勇気と笑いをいただいてきました。
感謝し、お礼申し上げます。

感謝のしるしとして
来年は、世界中の隣人のために、少しでも笑いの多い一日を過ごせるように
努力しますね。

さぁ、頑張って行きましょう!

皆様も良いお年をお迎えください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします! 
スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

自前の手打ち蕎麦で年越しとは素敵ですね。
蕎麦を打ったことがありませんが、やってみたいです。
何事もやり始めると凝り性な自分!はまりそうで怖い!

弓道にはまって約50年、病気でもう弓を手にすることも出来ないのかと思ったけれど、
仙人様の「お元気ですか?」で始まるブログをはじめ弓引き人の皆さまの記事に励まされてお力を頂戴して元気をいただき、来年は復帰ができそうです。まだまだ頑張ります。

仙人様にもよい年になりまするように願っております。元気をありがとうどざいました。

養心先生、有難うございます。

2009年最後のコメントを養心先生にいただき、感激しております。
手打ちの年越し蕎麦はとても人さまにご紹介できるものではありませんでしたが、
一歩一歩経験をつんで行こうかと思っています。
東京から当地に越して2年。
弓のおかげで当地の皆様にも親しくしていただいており、感謝しきれません。
手打ち蕎麦にしても、試合に行った佐久間の地が縁です。

仕事にしても生活にしても、弓に照らして反省し勇気づけられ、弓に救われています。

ブログを通じてのご縁ですが、今年も養心先生のチャレンジする弓を通じて
私たちを叱咤いただけたらと願っております。
先生のご健康とご活躍をお祈りしております。良いお年をお迎えください。



杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google