プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

新年射会・・・射初め式

明けましておめでとうございます。

皆様、どのような新年をお迎えでしょうか。

全国的に寒波に覆われた新年。天気予報は雪マークが続いています。
帰省さきでの車の運転やスキーなど、天候にはどうぞお気をつけください。

当地も昨日の午後から強い風が吹く荒れ模様。
雪は降りませんが、寒い!

そんな元旦ですが、今日は当地私の通う道場の新年射会が行われます。
町営の道場ですので、本来はお休みなのですが、
“新年のお祝い事で弓道の射初めは大事”として毎年の行事となっております。

そして、今年の新年射会。なんと私が矢渡しを勤めます。

毎年近隣の市からも多くの参加をいただく、元旦の新年射会。
S会長をはじめ多くの先生方の前での矢渡し。
さてさて、いかがあい成りますことやら。

パートナーさんの温かいお雑煮をいただいて行ってきますね。

では、続きのご報告はまた後ほど。美味しい御節と一緒にご紹介しましょう。

どうぞ、良い元旦をお過ごしください。

***********

とパートナーさんと家を出たのが8時。
なんと、当地では珍しい粉雪が舞っています。
函館で経験した地吹雪を思い出して、パートナーさんが
「ねぇ、これ吹雪だよね」 ってテンション高くなっています。

行き交う他県ナンバーの車に雪が積っています。
「あぁ帰省してきたんだなぁ」と思うと、なんだか暖かい気持ちになりますね。
待つ人のいる家に帰る車。運転している人の笑顔が見えるようです。

道場に着いて、お掃除をし、垜に幕を張り、ストーブに火を入れてお客様を待ちます。
私の弓は昨日のうちに張っておいたのですが、冷たくなっているので手ぬぐいで
摩擦し、暖めましょう。

osechi2010010106.jpg

当道場支部長の先導で国旗拝礼し、開会の挨拶。
矢振りをして立ち順を決めた後、矢渡しです。

入場から心がけるのは丁寧な体配と残心。
弓道の型、射法八節に残心がありますが、体配にも通じています。
一つ一つの動作に残心があると心得よ と習います。

yawatashi2010010302.jpg  yawatashi2010010304.jpg  yawatashi2010010301.jpg 

パートナーさんが、慣れない携帯で私を撮りました。
「せっかく撮ったんだから載せてよ!」って
まぁ、小さくしか写っていませんし顔も分からないですから…

退場まで適度な緊張と安定した呼吸で矢渡しを勤めることが出来ました。
自分でも満足のいく矢渡しでしたが、見ていたK先生がパートナーさんに
「良かったよ」って言ってくださいました。えへっ、good!

皆で一手礼射をし、金的に続いて競技です。

今日の私の成績は
○×○○ ○○○○ この時点でトップ。
ところが、その後の色的点数制で思わぬどんでん返し!
点数制は真ん中から、10点7点5点3点と 中った場所によって点数が違います。

なんと女性のSさんが10点を出して優勝をさらってしまいました。
これには、皆さんヤンヤの喝采です。
私は、他の人にも抜かれて遠近競射で6位です。色的の面白いところですね。

osechi2010010101.jpg  osechi2010010102.jpg

6位の賞品は川根茶。山深い土地のお茶で普通のお茶の2倍はするお値段。
つい先日もお茶屋さんで買い物をしながら、「飲んでみたいね」って
それとなくパートナーさんにおねだりしていたんです。ラッキー!
隣のどん兵衛やガムテープは板割りや風船割の余興の賞品。

カップ麺は食べませんが、せっかくですから味見してみましょうね。

皆さんと楽しんだ新年射会もそろそろお開き。体もすっかり冷えてきたので
スポーツジムの温泉で温まって帰ります。

osechi2010010104.jpg  osechi2010010103.jpg

さぁ、今日の夕ご飯は手作りの御節。
鶏ガラでとったスープのさっぱりしたお雑煮。ほっとするお味です。
御節は、スペアリブ、海老の鬼ガラ焼き、伊達巻にエスカベッチョがパートナーさんの手作り。
パートナーさんは、毎年新しい料理にチャレンジしますが、
今年は、スペアリブと鬼ガラ焼き。 御節を作る姿が楽しそうです。

黒豆、蒲鉾、昆布巻き、オリーブは買って来ましたが、栗きんとんは私が作ります。
甘さ控えめでちょっと自慢の栗きんとん。
でもそのお話はまた今度ご紹介しましょうね。


家族と過ごす元旦。事情で1人の元旦? 皆さんはどんな元旦を過ごされましたか?

元旦の過ごされ方は人それぞれでしょうが、
きっと皆さんの心の中には笑顔の家族、友人がいますよね。
そんな幸せを感じながら、布団にもぐりこむことにしましょう。

さぁ、素敵な初夢が見られるかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします! 



スポンサーサイト

テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

おめでとう

新年 明けまして

おめでとう ございます。

本年も 宜しく お願い いたします。

あけましておめでとうございます。
お久しぶりでございます。

パートナーさんが作られたお雑煮、おいしかったでしょうか。
そういう暖かいものに送り出されることってうれしいですね。
杣人さんちのお雑煮はどんなですか。
うちは白味噌です。
地方によって、また家庭によっても個性のあるものですよね。

矢渡し無事に終られたでしょうか。
今年もよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

元日の射会で矢渡しとは、ステキですね!
なんとも幸先のよいスタート、この一年が杣人さまにとってすばらしい年になるようお祈りしております。

緋沙子様、おめでとうございます。

我が家のお雑煮は鶏ダシのおすましです。
これは私の実家もそうなので、助かっていますが、白味噌仕立てのお雑煮の経験が無く、
お正月になるといつもどんなのだろう…って想像しているんです。

緋沙子様、緋写楽様、今年も良いお年を過ごされ
素敵な写真やお話をいっぱい届けてくださいね。

puff 様 おめでとうございます。

当地としては珍しい粉雪の舞う中での矢渡し。
冬の寒空にカンと鋭い弦音が心地よく無事終了。
射会もおもちを焼きながら皆さんと楽しんできました。

puff様も素敵な一年をすごされますよう。

塾長さま、おめでとうございます。

当地もものすごい寒さに石油ストーブを出しましたが、
すぐに喉をやられて、ちょっと凹んでいます。
蒔きストーブのある部屋がいいですね。

今年も皆様が元気に活躍されることをお祈りしております。

あけましておめでとうございます。

素敵な初夢はご覧になりましたでしょうか^^

今年もよろしくお願い致しますm(__)m

みみ様、おめでとうございます

今年もよろしくお願いします。
お子さんたちとお節は楽しめましたか?
新年射会には伺えませんが、彼さまデヴューですか?
いずれ、練習や月礼会でご一緒できることを楽しみにしていますよ。

初夢は富士山…の地下洞窟の夢でした。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google