FC2ブログ

プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

一年の計は元旦にあり

お元気ですか?

正月4日。今日から仕事始めという方も多いのではないでしょうか。
新学期はまだでしょうが、受験生はお正月返上で勉強でしょうから、
お節気分も切り替えて、日常のリズムを取り戻すのが大切ですね。

「一年の計は元旦にあり」と言います。毛利元就の言葉だそうですが、
年頭や物事の始めに計画を立ててのぞむのは、心のけじめとしても大事。
弓道で言うところの「澄まし」にも通じることです。

昨年の初春、ある講習会で私はS会長から
「君の射としては良い方だが、もっと安心して見られる射をしなさい」
と指導をいただきました。

もっともなことです。
仕事や様々な雑事で練習が出来ておらず、弓と私とが馴染んでいなかったのです。
技術で引くことは出来ても、心で弓を引くことが出来ていません。

同じ道場で練習をし、実業団や国体で輝かしい戦歴を持つK女史の安定した中りを
見れば、私の足りないところは一目瞭然。練習です。

しかし、私は毎日のようには練習が出来ません。

そこで、可能な限り地域の射会、大会に参加し上位入賞の成績を残すことを目標とし
ブログにその結果を公表することとしました。
「試合を練習と思い、練習を試合と思え」と言いますが、その実践です。

結果、春の焼津のかつお射会夏の大歳神社秋の県大会…と
射の細かな問題はあるものの、成績を残す事が出来るようになってきました。
反省を次の練習につなげる事も出来るようになっています。

平日に道場に練習に行くことはできませんが、
お手本としたい範士の先生方の射をイメージし、ゴム弓で練習をしていると、
徐々に射が変わってくるのが自分でもわかります。

そしてある日の練習中、S会長に「今のが1本出れば合格だよ。」と言っていただきました。
春の講習会から半年。喜びの瞬間。
心の中に目標を持った結果です。

さて、今年の目標はなんとしましょう。
弓の目標は昨年同様多くの射会・大会に参加し弓人さんたちと交わり、成績を残すこと。
そして昨年果たせなかった昇段・昇格を目指す事でしょう。
弓と生活を楽しむために、仕事の目標も持ちましょう。
でもこれはちょっと泥臭く恥ずかしいので内緒です。


今日のお昼ご飯は手打ちうどんでした。
さすがにおせち料理が続いて、お酒も続いています。
ここらでちょっと自制しないとね。
悪玉コレステロールや血糖値は要注意ですし、
血圧も症状がでてきてからでは遅いですよ。
健康管理はとても大切な課題。目標をもって取り組むと楽しいですよ。

練ったものをさらに足で踏んでこしをだしたら、とても美味しくなりました。



“こんなこしのある人間になりたいな” なんて思ってしまいます。
踏まれるほどに味のある人間に成長するんです。

udon2010010402.jpg

元旦から、股関節が傷み歩けないほどになってしまいました。
実は、矢渡しが出来るか不安だったくらい。
痛みで目が覚めるほどだったんです。

パートナーさんは、「年末にエアロビクスで張り切りすぎたからだよ」 と冷めた一言。
でも、一緒にハイキングで使うストックを買いに行ってくれました。
油断すると腰痛もおこすし、名刺を受け取ろうとして骨盤にひびが入った事もあります。

「正月そうそう、健康に注意しろっていう神様のお灸だね。」

さっそくプールでアクアウォークや軽いスイムをして股関節周りを調整。
一時は布団から起き上がるのも一苦労だったのですが、
今日はストック無しでも歩けるまでに回復しました。

みなさん、どうぞ健康にはくれぐれも気をつけて、
今年一年、目標立てて頑張ってみませんか。
きっと素敵な一年が皆さんにご褒美も持って待っていてくれますよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします! 
スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

股関節、お大事になさってください。

杣人さんくらいの高段者の方々になると先生方の
おっしゃる事も良く理解出来るのでしょうね。。。

私の彼も新年射会デビューで先生にご指導いただき
「今年は毎日ひたすら巻き藁を引く事になりそうだ。」
と言っていました。

私は彼の問題点を聞いても???と問題点が何かも良く分かりません。。。
(レベルが違うので分からなくて当たり前と言われればその通りです^^;;)

杣人さんの今年の目標を達成出来ることをお祈りしています♪

みみ様、ありがとうございます

はい。大事にしますね。
ジムのエアロビクスで面白い振り付けが楽しくて、ちょっと張り切りすぎたのでしょう。
そのときは何でもなかったのですが… 年齢でしょうね。

指導をいただき練習するって楽しいですよね。
S会長は難しいことは言いませんが、自分で考えて工夫することを求められます。
C市道場のS先生はいつも私に「丁寧に引いているかどうか」を指摘してくださいます。
どちらも、私の心の中を見透かした厳しい一言です。
有難いですね。

今わからなくても、10年後ぐらいに「あああの時先生はこうおっしゃたな」
って言うことがよく思い出されるようになります。
だから、わからなくても、よく頭の中に記憶しておくと宝物になりますよ。

みみ様と彼様の弓のお話ってどんなこと話しているのか興味津々です!
50周年記念射会に参加できるよう、調整しますね。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google