FC2ブログ

プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

手仕事の楽しみ

お元気ですか?

北日本海岸と北海道では大雪の様子。
皆様の処はいかがですか? どうぞ事故の無いようお過ごしください。

春になれば融ける雪。でも侮ることは出来ません。
雪山でなくとも、北国の雪は十分に脅威をはらんでいます。

東京からリタイアして北海道の滝川に移り住んだ私の友人。
初めての冬に、雪かきを出来ないでいたら降り積もった雪に家ごと埋没してしまい
姿の見えないのを心配したタクシーの運転手さんの機転で、近所の人に救助されました。

私が遊びに行ったときに、
「いゃ~驚いたよ。あまりの雪に何もする気が起きなくて、家にいたら出られなくなった」
って笑いながら話してくれましたが、
よくよく聞くと、1週間近く雪の中に閉じ込められていたそうです。

町中の住宅街で近所つきあいもあったからよかったものの、
雪のために家の中で遭難なんて、笑い話になりません。怖いですね。


当地は雪は1年に1回降るかどうか。元旦の粉雪にキャッキャと喜んだのですが、
その代わり、遠州の空っ風と言ってものすごい強風が吹き荒れます。
窓からみえる木々は横殴りの風に震え、スズメなんかは飛ばされてゆきます。
思わず「あっ、、、がんばれ」って声をかけてしまう位。

そんな土地ですから、外をお散歩というのもこの時季はすくんでしまいます。
しかたなしに家にいると、何かしら体を動かしたりしたくなりますね。
まぁ、スポーツジムへは行くんですけど。

なんだか今日は手先を動かしたい気分。

なんでしょう?これ。                  なにかでてきたぞ?

  teshigoto2010010602.jpg

ヴィクトリノックスです。
これは、1.3705.FT SwissFlame っていうモデル。
ナイフ、はさみ、缶きり…って18種類もの道具がついています。
戦時中、日本でも十徳ナイフという名前でありました。

teshigoto2010010603.jpg  teshigoto2010010606.jpg

でも、ヴィクトリノックスの紹介ではありません。
これを入れるケースが主役です。
クロコダイルの型押しをした革で作ってみました。
どうです? ちょっと自己満足!

teshigoto2010010604.jpg  teshigoto2010010607.jpg

こちらは、いつも持ち歩いているヴィクトリノックス。
筒状の簡単なケース。
私の鞄には、何時もこのヴィクトリノックスと方角をみるコンパスが入っています。

teshigoto2010010605.jpg

机の中から、「僕も紹介してよ!」って声が聞こえました。
「はいはい。一緒に撮ろうね。」
ヘンケルのソムリエナイフ。
こちらのケースも手作りです。
スクリューの先っぽが引っかかるのでケースがあると安心。

時々、手先を使って何か作りたくなる杣人です。
冬休みの工作の宿題? そんな気分のケース作りです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします! 



スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google