FC2ブログ

プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

「絆」

お元気ですか?

今週になってお邪魔するようになった
「相子老婆的山南海北的話」 というブログに触発されて、
今日のお話は始まります。

でも、まずお断りさせていただきますが、
「相子老婆的山南海北的話」というブログと相子様の事を私はまだよく存じ上げませんので
皆様にご紹介することができません。
出会ったばかりということもあるのですが、
深い感動を与える書物や書画に接すると言葉で表すことが出来ないもの。
私の言葉にはこのすばらしいブログをお伝えする力がありません。

皆様には是非 「相子老婆的山南海北的話」 にご訪問いただき、
その素晴らしさに接していただきたいと思います。


先日来、NHKでは「絆」をテーマにした報道がなされています。
さまざまな理由で一人暮らしをし、社会との接点を失っている人。
伴侶となる人にも内緒で自分の結婚式に会社の同僚、親兄弟を演じてもらう他人を雇う人。
昨日のクローズアップ現代では「“助けて”と言えない~共鳴する30代~」
というタイトルで、会社を辞めたり路上生活に追い込まれたりしながら
自分を責め続ける30代の人の姿を報道していました。
「助けて」という言葉がいえない人たち。
放送直後、ブログには3日で2000件を超え書き込みがあったそうです。

社会的問題として理解は出来ますが、あまりのことに心が絞られるような思い。
決して個人の問題ではなく、現代が抱える重大な社会問題です。

今の日本はどういう社会なのでしょうか。

戦後日本社会の発展。都市部に集中し都会の生活を現代のモデルとする人々の暮らし。
自由とか開放といった言葉で飾られた個人重視の社会。
個人と社会はさまざまなな模索をしながら社会を形作ってきました。

今回NHKが提示した「絆」というキーワードも現代社会を読み解く良い言葉だと思います。

私は、いつも「縁」という言葉を大切にしています。

親のもとに生まれて来るのも「縁」。
日本に生まれ、隣近所のおじさんおばさんに見守られながら育つのも「縁」です。
学校で生涯の恩を感じる先生に出会うのも、会社で上司に指導を受けるのも「縁」ですね。
私たちは「縁」に囲まれ、導かれながら生きていると思えるのです。

とすれば、その「縁」の姿を十分に理解は出来なくとも、見つめながら生きていければ
とても素直な生き方が出来るのではないでしょうか。


今日の、「相子老婆的山南海北的話」 では 「四老こそ」というタイトルで
老いて伴侶の大切なことを伝えています。

最近は婚活という言葉がよく聞かれます。当たり前の事だと思います。
親元を離れ、学生、新米社会人として社会のお世話になりますが、
責任ある社会人として生きていくのは、社会の最低単位である「家族」を意識した時でしょう。

しかも、その家族の相方「伴侶」は自分が自らの意思で選ぶかけがえのない仲間です。
その「伴侶」を大切にしないという事は、自分を大切にしない事に等しいですね。

私は愚かで情けない人間ですが、私の人生では主人公。
同じように、私以外のすべての人、花、風、あらゆるものが世界の主人公です。
ですから、自分を愛せるように他者を愛したいと願っています。
世界の主人公である貴方を大切に思わなくて、どうして私を大切に思えるでしょうか。

こう考えてゆくと、「縁」をもったこの世の全て、「絆」で結ばれた全てが
それぞれのアイデンティティ・姿を持ちながらも一つのものに見えてきます。
認め合い、励ましあい、許しあい、・・・みんなで一緒に生きている。


明日、私はまた東京に出かけ、日曜日に行われるC市弓道連盟の月例会に参加してきます。
4時間ほどの射会に出るため、前の日からホテルに泊まり心と体を整えて射会に臨むのです。
年に数回しか一緒に引くことの出来ないC市弓道連盟の弓友さんたちは
いつも私を暖かく迎えてくださり、楽しく過ごしてくださいます。
その皆さんに応えるには、万全を期して、精一杯の射をすることが私の恩返しですし、
弓友さんたちとの「絆」を大切にするせめてもの私の気持です。

そして、このことにより、清清しく豊かな時を私は得ることが出来るのです。


NHKが取り上げてる現代社会の「絆」。
「相子老婆的山南海北的話」の相子様が伝える伴侶を大切にする心。

皆さんは何に大切な「絆」を感じていますか?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします! 

スポンサーサイト



テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

コメント

Secret

恐縮です

私のブログをご紹介頂き恐縮いたしております。四方山話でとりとめもなく勝手に書いております。
高齢になりますと何時何を諦め、何を我慢するかがとても大事なことと思っております。
諦める時期は自分で決めなければならないと、続けられる間はアップして行きたいと思っているところです。
これからもどうぞよろしく応援励ましを頂きたく思っております。

失礼の段お許しください。

相子様、こちらこそ有難うございます。
ブログをはじめて色々な方と出会うことが出来ることに驚いておりますが、
時に人生の大先輩の貴重な教えに接することもあり、
身のしまる思いをすることがあります。

相子様のご健勝、ご活躍を祈り、
ブログでのお付き合いではございますが、ご指導いただけますよう
お願い申し上げます。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google