FC2ブログ

プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

恵方巻き

お元気ですか?

今日は節分。
TVでは幼稚園に出向いたお年寄りがピカチューやアンパンマンのきぐるみになって
豆の代わりにお菓子を撒いている映像がながれていました。
子供とお年寄りの交流。
ちょっとほんのりして幸せなニュースですね。

世の中は恵方巻きが人気のようで、たしか去年は私が太巻きをつくったんじゃなかったかな?
なんて思っていたら
「今年の方角は西北西なんだって、ねぇ恵方巻き買ってきて食べようよ」って
パートナーさんが楽しそうに言っています。

反対する理由もありません。
「縁起のいいことはなんでもやってみなくっちゃ」って言うパートナーさん。

でも、恵方巻きだけでは夕ご飯にはなりませんから、
おかずをどうしましょう。ということで用意したのが、

カスベの煮付け。函館で買ってきたお魚です。

ehoo_20100203002.jpg ehoo_20100203001.jpg

右のお皿は、同じくカスベを使ったエスカベッチョと蛸と鮭のマリネ。
酢の物好きの我が家です。

さて、恵方巻き。
今日は忙しかったので、スーパーで買うことになったのですが、
夕方の6時だというのに、ジャスコでは売り切れていました。
パートナーさん、ちょっとびっくりです。

イトーヨーカドーを覗いたら、残り少なくなっていましたがありました。

ehoo_20100203003.jpg

タレントのグッチ裕三さんが監修して、牛肉の時雨煮が入いり、
有明産の初海苔で巻かれているそうです。
右の小さいのはヒレカツを巻いたお店オリジナル。受験生むけでしょうか?

ところで、恵方巻き。七福神を取り込むということで、七種類の具を巻くのだそうです。
どんな具がご利益あるのでしょうね。

あっそれと、今年の方角は西南西が正しい方角。
我が家も食べる前に気がつきました。あぶなかったですね。

「来年はつくろうね」って言ってくれたパートナーさん。
「はい。しっかり美味しいのを巻かせていただきますよ」

皆さん恵方巻き召し上がりましたか?


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします。



スポンサーサイト



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

おはようございます♪
函館のお話も楽しく読ませていただいておりました(^▽^)
エスカベッチョって食べたことないんですけど、
どんなお味がするのかしら?
お忙しい中で、こんな豪華なお料理を作られるなんて尊敬です!

我が家も恵方巻きは買って終わりました~。
スーパーに、ローストビーフ巻きがあって買ってみたけれど、
なかなかと美味しかったです♪

おそれいります。

ローストビーフの恵方巻きですか?ちょっと美味しそうですね。
ヒレカツの恵方巻きはちょっと噛むのに苦労しました。

エスカベッチョって鷹の爪の入っていない南蛮漬けとご推察ください。
スペイン料理ではエスカベッチョ。
テンプラが有名ですがスペイン料理とは重なるものが多いですね。

いつもひまわり☆様のパンや食の話題に刺激をいただいています。
有難うございます。

なるほど

なかなか食通でいらっしゃいますね。美味しそうな物を拝見し感心しております。説明も良く分かりました。
グッチ裕三さんのは私も見ました。我が家は老人ですので、こういう食べるのが難しそうな物は手を出しません。

くすぐったいです

相子様、おはようございます。
「なるほど」などとお言葉をいただくと、くすぐったくて思わず苦笑してしまいます。
カスベはエイですので、身にアンモニア臭があります。しょうがを利かせた日本の煮つけが私は一番合った料理かと思っています。でも、次回はイタリアンで調理予定。
南蛮漬けは我が家では作らなかったのですが、吉祥寺ドスガトス、高森シェフのレシピを見てからパートナーさんのお気に入り料理になっています。

恵方巻き。私実はあまり好きではありません。
なんていったって食べ方が下品です。息をするのも疲れるし。
だいたい、口が小さい私は普段から太巻きも苦手なんです。
でも、まぁこれも人の世。縁起あそびに一度はいいかな?って思っています。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google