FC2ブログ

プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

マックランチ

お元気ですか?

当地、今朝は先週までの寒さとはうって変わって
ストーブを焚かなくて良いほどの暖かさ。
こうして次第次第に、春が近づいてくるのでしょうね。
皆様のところではいかがですか?

今朝、モーニングサテライトという経済ニュース番組では「デフレに克つ」というテーマで
企業努力、顧客ニーズの把握で売り上げを伸ばしている企業・商品を紹介していました。
ハンバーガーのマクドナルドが、Big Americaキャンペーンとして
「テキサスバーガー」を販売し売り上げを伸ばしているそうです。

マクドナルドは私の知人がちょっと大きい仕事をしていたり、
私も株主総会に出かけたりしていましたから我が家では親近感のある会社です。
「へぇ~マック頑張っているな」と懐かしく見ていました。

とは言っても、我が家ではハンバーガーを滅多に食べません。
パートナーさんも、「携帯電話で100円のコーヒーが飲めるんだよ」って喜んでいる程度。
そこで、「今日のお昼ご飯どうする?」って言うパートナーさんに
「マックのハンバーガー食べてみない」ってご提案。近くのお店まで出かけてみました。

私たちが入ったのは、外食店が並ぶ幹線道路沿いにある小さなお店。
テーブルが40席ぐらいでしょうか。
お昼前ということもあり満席ではありませんが、
受験を終えたのでしょう、高校生や中学生のグループ
パソコンを広げ携帯電話で話しているサラリーマン2組… とお客さんもちらほら。

見るとテーブルの横にはパソコンに利用できるようにコンセントが用意されていますし、
無線LANも使えると店内に表示があります。
こうした顧客ニーズへの対応が1個のハンバーガーを売るのに必要なんですね。

セットメニューのお値段から推察して客単価は600円ぐらい?と思っていたら、
私たちの後に入って来たお客様、2人で1,600円とか1人で1,000円とかお買い上げ。
パートナーさんと「へぇ~」って驚いてしまいました。

店内はポップ類も整理され、明るく清潔感があります。
無駄に紙ナプキンが置かれたりしていなくて、経費の見直しをしたであろうことが分かります。
でも、オーダーの際のカウンターのメニュー表は
セットメニューが強調されていて単品が分かりにくかった!
私が慣れていないせいではありませんよ…

「ねぇ、家ではちやさんのコーヒー飲みながら食べない?」 って言うパートナーさん。
お店で食べながら、お客様やお店の様子を見るのも良いのですが、
今日は良しとしましょう。

mac_20100209003.jpg mac_20100209002.jpg

mac_20100209004.jpg mac_20100209001.jpg

さて私たちが頼んだのは、Big Americaキャンペーン「ニューヨークバーガー」
レギュラー商品の「チキンフィレオ」
マックのサイトから印刷したクーポンを使い、3個で1,070円。
「ニューヨークバーガー」はレタス、トマト、ベーコンに牛肉。ボリュームもたっぷりで
食べ応えがあります。
「チキンフィレオ」もジューシーな食感にマスタードソースが効いています。

ロイアルコペンハーゲンのお皿にのせて、ナイフとフォークでいただくと
気分だけはちょっとだけ豪華?

アメリカで食べるハンバーガーのように、倒れんばかりの厚み、
皿からこぼれんばかりのフライドポテトというわけではありませんが、
ちょっと気分転換になった、今日のマックランチ でした。

皆さんはハンバーガーお好きですか?

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト



テーマ : ハンバーガー
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

うーん?

ブロンディーの四コマ漫画。ダグウッドの食べるハンバーガーは凄いですね。
マックにはたまに孫と一緒に行き、注文をしますが、私の耳が遠いのと、マニュアル通りらしい早口の言葉が分からず、困って仕舞うのです。株主総会にお出になられるようでしたら老人にはゆっくりととお願いして下さい。

注文って苦手です

相子様もマック行かれることがあるのですね。
お孫さんのほうが、頼み方をよくご存知ではないでしょうか?

当地は田舎なので、まだ良いのですが、
吉祥寺のマックなどで注文するときは、なんだか背中からせかされているようで
私は落ち着いて頼むことができません。

今回も、単品がどこに書かれてあるのか分からなくて
店員さんに聞いてようやく分かる始末。

スポーツジムのインストラクターは、高齢者の利用が増えていることもあり、
高齢者の事情を理解できる経験豊富な年配のインストラクターを配している
処もあります。
ファーストフード店もそうゆう心配りが必要でしょうね。

コメント有難うございました。

こんにちわ。
CMを見ていて食べたくはなりますが近くにお店がないのでめったに・・・。
秋の月見バーガーや冬のグラコロバーガー、春のテリタマバーガーという季節定番のものは好きで、
わざわざ買いに行くこともありますが、たいてい期間が過ぎていてがっくり(笑)。

私もお店で食べるよりテイクアウト派、ですね。
そのほうが落ち着いて食べられそうで。

緋沙子様、こんにちは

コメント有難うございます。
CMやっていたんですか?知らなかったです。
限定とか季節商品ってそそれれる時ありますね。うちもちょっと弱いかも…

プレミアムバーガーが人気の昨今ですが、通常価格で1個400円超。
ちょっとお高いですね。
ターゲットとする客層はどんな人だろうとパートナーさんと
しばし盛り上がりました。

マックで経済話で盛り上がれるお安い我が家です。あれ????

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google