プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

幸せのおすそ分け

お元気ですか?

今日はバレンタインデー。
いったいどれだけの方がブログにバレンタインをテーマに書くのだろう?
なんて呑気なことを考えていたら、
お昼のニュースで中国の旧正月の様子を伝えています。春節ですね。

日本と同じように家族と過ごすための帰省で大変な混雑になるそうですが、
新しい年を家族と祝いたいのは何処の国も同じ。
隣国の人たちの笑顔を想像しましょう。
世界が安寧であること。何よりも私が願っていることです。
お隣さん、どんなご馳走食べるのかな?


さて、パートナーさん。
先日東京に出たときに、駅ビルやデパートの地下を歩いていました。
今は義理チョコも本命もないパートナーさん。私の父へのプレゼントが唯一です。

でも、先日帰省した北海道で色々なもらい物があるを見てちょっと思案顔。
「チョコレートも在ったし、なにが喜ばれるかな?」 なんて。

demel_20100213002.jpg demel_20100213001.jpg

ディメルは今では皆さんがご存知ですね。
ウィーンの王宮御用達のチョコレート。

今回、パートナーさんが選んだのは、静岡県島田の黒大奴というお菓子。
日本髪の島田結いで知られた土地の和菓子です。

美味しい餡を薄い羊羹で包んだ上品なお味。
以前、お茶のお稽古の席でいただいて、先生と美味しいねって笑っていたお菓子です。
私もおすそ分けをいただきました。


お昼、図書館に出かけたついでに隣接する農協さんを覗いてみます。

demel_20100214001.jpg

聖護院大根がなんと100円であったので、即お求め。

昨日の京都の居酒屋料理、エレベーターを書いていた時に
京都の大根といえば聖護院大根だなって思いだしていたので、これはご縁ですね。

パートナーさんはネットで早速レシピを検索。

demel_20100214002.jpg demel_20100214003.jpg

聖護院大根の皮を使った金平とバター煮です。

金平はオリーブオイルで優しいお味に。
バター煮は、ワインとバーターを入れてコトコト煮たら、こちらも甘くて
とっても可愛いお味です。

京都のおばんざいって季節感を生かして奥が深い気骨のある料理が多いのですが、
こんな優しい味付けもいいですね。


demel_20100214004.jpg demel_20100214005.jpg

お昼は、聖護院大根で和風でしたので、
夜はラザニア。
例によって手作りの生地とホワイトソース。
味は控えめですが、ボリュームもあります。
スペインのワインも普段飲み用のものが似合います。

静かに流れてゆく今日の一日。

世界の平和無くして個人の幸せは無いのですが、
一人一人のささやかな幸せを紡いで世界の平和を築きたい。
そんな我が家の小さな幸せ。

皆さんはどんな一日を過ごされましたか?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします! 
スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

なかなかですね

黒大奴の艶は綺麗ですね。口への当たりも何とも言えない軟らかさと表面の歯当たりに感心します。
大好きな和菓子です。
ワインも飲み分けて居られるのですね。
お二人の息の合った生活に乾杯!

ご返杯!

相子様、黒大奴をご存知でしたか!
嬉しゅうございます。

お茶席でいただいてからファンになっていましたがなかなか売っている処がなくて
今回は東名高速牧の原のSAで購入しました。
こうゆう和菓子をバレンタインに思いつくあたりが、我が家のパートナーさんの
楽しい所です。
日持ちの不安があったのでディメルは予備に購入しましたが、
無事父に黒大奴を届けることが出来ました。

パートナーさんからのお届け物に、父の声が電話の向こうで弾んでいます。

ワインは長く飲んでいまして、それこそシャトーワインだなんだと
ずいぶん飲んだものですが、
最近はお安くて質の良いワインが増えています。
お店の方と話をしながら、そうゆうワインを選び食事にあわせるのも
楽しいものです。

いつもコメント有難うございます。

こんばんは^^

デメルのチョコレートだぁーー!
ザッハトルテのお話は有名ですよね^^

京野菜ですね!!
私 京都に叔母がいて 毎年一度は行くようにしています♪
大根もいいけど、かもなすも美味しいですよ。毎回 錦市場へ行って つまみぐいしながらお土産を買うのが楽しみなのです♪
春には京都へ行く予定で楽しみです^^

こんばんは

ディメルは今、私のコーヒーのおともとしていただいています。

ほう~、賀茂なすですか♪ 田楽が美味しいのかな?
馴染みがないので、調理のイメージがありませんが、
私も京都に行くといつも錦市場をぶらぶらして楽しみます。

お立ち寄り有難うございます。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google