プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

弓道・・・基本練習

お元気ですか?

すっかり春めいて、菜の花の話題が嬉しいですね。
チリの地震により津波の影響が伝えれていますが、皆様のところはいかがでしょう。
TVでは気仙沼の漁港・市場に波があがっている様子が映し出されていましたが
あの市場はいつもなら特産のふかひれが並んでいる所。
自然災害の力の凄さに驚かされます。

先週の土曜日、日曜日と久しぶりに弓道の練習をしてきました。
土曜日は東京で、日曜日は当地の所属道場での練習です。

先々週の土日に、東京からS範士、広島からH教士をお招きして講習会が行われ、
具体的な射技指導をいただいていたので、練習で試してみたい。
逸る気持ちを抑えての一週間でしたから、練習が楽しくてしかたありません。

土曜日、東京の道場では着物を着て肌脱ぎなどの所作を確認しながら要所要所を確認し
直すべき所、注意するべき所を頭にいれます。
慣れた動作も漫然とではなく、心に決めを持って行っていくと動作が心と響きあって
次第に気持ちが喜びだします。
弓道の楽しみは、真剣な練習を重ねてゆくと心が喜びだすこと。
清清しい喜びが心を満たしてゆきます。
2時間ほどの練習でしたが、充実した時間を過ごして幸せになりました。

翌日曜日。朝から強い雨が降りしかも地震と津波警報が出ています。
道場の近くの神社では射会が予定されていたのですが中止。
射会に参加予定にしていた弓友さん達が道場に集まってきます。

今日は矢数をかけ、射技に重点を置いた練習です。
講習会で指導されたことを頭におきながら、感触を確かめてゆきます。
午前中の練習が一段落していたら、お仲間さんが到着。

実は先輩のK女史さんが
「杣人さん、教えてあげてください。」とお弟子さんを連れていらしたのです。
「私、先生では無いので、教えるとはいえませんが自分の経験からお伝えすると言うことなら」
お受けしたお話。
「いいのよ。言葉が変われば伝わることもあるから。」とK先生は寛大です。

誰もが上手になりたいと思い練習をしますが、知らず知らずに
自分の癖や勝手な理解、自己流の工夫など余計な事ばかりが身についてしまいます。
これをそぎ落とし、基本に立ち返ること。
極意・達者であると言うことは、何時どのような状況でも基本が出来ることです。

一度ついた癖や勝手な思い込みはなかなか直りません。指導を受けても難しい。
本人が腹の底から直そうと思い定めないとだめですね。

やって見せ、理論的説明を加えますけど、すぐに出来るものではありません。
直そうと必死の思い細心の注意を払って基本を体に覚えこませなければなりません。
下手でいい、不器用でいい、取り組む姿勢が真面目ならその練習は美しいものです。

練習を通じて思うのは、 “先生は全てを教えてくださっていた”という事。
講習会などで指導を受けると、 “あぁ、これは習っていた。あぁこれも言われていた”
習い始めた頃に先生から教えられた言葉がよみがえってきます。

私は自分の記憶を辿りながら、私が教えていただいた先生の教えを伝えてゆきます。

kake_20100302001.jpg kake_20100302002.jpg

ご一緒した弓友さんが、私にプレゼントをくださいました。
檜を削って中に乾燥剤を入れたもの。
弓友さんの手作りの品です。

kake_20100302003.jpg

弽の中に入れて、湿気を予防するのに使います。
器用な方と感心しますが、それよりもお心遣いに恐縮してしまいます。
大切に使わせていただきましょう。

真剣な練習は楽しく、程よい疲労を感じます。

練習を終え帰宅の道。海沿いのバイパスは津波を警戒して通行止め。
国道も車がいっぱいです。
気をつけて帰ることとしましょう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村  ←プチっと応援よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google