FC2ブログ

プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

徳島の夜・・・鮨は優しい

お元気ですか?

徳島の夜2日目はお鮨やさんを訪ねてみよう。
鳴門の海は海流がぶつかり合うのだから、魚種も多いと推測。お寿司屋さんは期待できる。
ネットで探した福寿しさんに伺う。
昭和9年開業のお店は三代目が継いでいて、私達とも同世代。
それだけで親近感がわいてくる。

日曜日で混むとカウンターに席をとれないので、電話で予約をする。

ホテルから歩くと、両国橋とか船場という耳になじみの地名が目に付く。
地元の人にしたらこちらが先というだろう。
川を覗くと観光用だろうか、小さな屋形船が何艘も泊められている。
着物姿のお姉さんと流したい妄想にかられるが、おっと、パートナーさんが一緒だった。
綺麗に整備された商店街を見渡すとたこ焼きやが何軒も見えるのが面白い。

目指す福寿しを見つけ、暖簾をくぐる。
こじんまりした店だが奥にはお座敷がいくつか仕切られてあり、お客さんがいるようだ。
カウンターには常連さんが3人。
私達が座れば、カウンターはほぼ満員である。


DSCN0103.jpg

お通しを頂きながら、パートナーさんが写真を撮っていいかと聞いている。
新しいパートナーさんのおもちゃ。パチパチやりたくて仕方なく、嬉しそうである。

DSCN0106.jpg  DSCN0105.jpg  DSCN0108.jpg

この時期、土地のものを頂きたいと頼んだのが、
鯛の白子と眞子。お造りの盛り合わせ。
鱈の白子はよく食べるが、鯛の白子はほんのりと甘く優しい。
お造りにはえぼだいの刺身がある。徳島ではぼーぜと言い、酢で〆たり握りにもなる。

DSCN0111.jpg  DSCN0112.jpg  DSCN0115.jpg

美味しいお造りをつまみながら、芳水純米酒、鳴門鯛撫養街道、瓢太閤大吟醸
といった徳島の日本酒を楽しんでいたら、いつのまにか隣の常連さんと会話が弾みだした。

男性同士でなにやら楽しげな会話をしているお二人。
私が鳴門の海の深さを聞いたことから女将さんが話を向けてくれたのだ。
聞くと一人はプロのダイバーだそうで、潮流の話や渦潮の話を丁寧に説明してくれる。

私はおすし屋さんでお客さんと話す事がよくある。お酒を頂いたりすることもしばしば。
今回も地元の常連さんと酔いに任せて、ちょっと本音のお付き合い。

DSCN0118.jpg  DSCN0117.jpg  DSCN0119.jpg

パートナーさんは、隣でパチパチやりながら、
「明日渦潮を見に行きたいんですけど、何時ごろがいいんですか」なんて会話に加わる。
優しいダイバーさんは携帯を開き満潮の時間を調べて「昼ぐらいがいいですよ」と応えてくれる。

DSCN0120.jpg

小さめのバラちらしを一つ作ってもらい、パートナーさんと食べてシメとした。


ホテルへの帰り道。常連さんの「ぜひ徳島ラーメンを食べて」という話が
麻痺した満腹中枢に響いている。
ホテルに着くや、フロントで「美味しいラーメンやさんは何処?」って聞いている。
我ながら懲りない性格だ。

再びホテルを出、教えられた道を行き、途中お酒を配達していたお兄さんにも
再度教えてもらい、来たのが東大
徳島ラーメンでは人気の店だそうで、確かに店の中は満員。

DSCN0121.jpg  DSCN0123.jpg  DSCN0124.jpg

出てきたラーメンは物凄く濃い醤油味。ばら肉もたっぷり入っている。
カウンターには生卵が置かれ、”ご自由にどうぞ”とある理由が分かる。
トッピングというよりも濃い味を中和させると言った方があっている。

徳島の夜は醤油の香りを残しながら過ぎようとしている。
ホテルに帰ることとしよう。

楽しかった寿司屋、福寿しさんに満たされ、ラーメン体験もした。
明日はパートナーさんと鳴門の渦潮と金毘羅さんの予定だ。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします。



スポンサーサイト



テーマ : お寿司
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

こんばんは

杣人さん 徳島に行かれていたんですね。
お造りも お寿司もとっても新鮮で美味しそう^^
徳島ラーメンはTVでみたことありますが、
ほんと とっても濃い感じですね!
で うどんも気になるところですが^^

金比羅さんの階段
友達は去年登って、だんだん機嫌が悪くなってくる
自分がいたと言ってました(笑
がんばって下さい!!

田舎ママさま、 こんばんは

お寿司美味しそうですか? 食べたお寿司は美味しかったです。
で、写真のお寿司が美味しそうというのはパートナーさんが喜びます。
福寿しさん。お奨めですからもし徳島にいかれてお寿司屋さんでしたら是非です。

徳島ラーメン。う~ん、普段ラーメン食べないのについつい食べてしまいました。
濃いですね。絶句!

さぁ、うどんです。請うご期待?
さてさてお楽しみに。

田舎ママさま、お戻りくださりしんみり喜んでいますよ。
ダンケです。

楽しんで来て下さい

お揃いで美酒を楽しみ、旨し肴に酔い。良いですね。彼方此方の風景や味を居ながらにして楽しませて頂いております。有難うございます。

相子様、ありがとうございます

我が家はいつも二人旅の珍道中です。
弓の用事もあり、ゆっくりした旅ではありませんが、楽しんできました。
あと一日&おまけの記事をUP予定です。
お楽しみいただけたましたらなによりです。

有難うございます。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google