プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

美味い!

お元気ですか?

小泉先生の『不味い!』を読んでいると、豊富な“不味い体験”に関心しつつも
「あぁ、ご愁傷様」 と言いたくなってしまいます。
しかも、誰もが経験するかもしれないラーメンであり、駅弁であり、うな丼ですから、
これからの私たちが出会う食事に神経を尖らせることになること必定。

どうやら小泉先生の魔法にまんまと引っ掛かったみたいです。
「ほうら、俺は身をもって化学調味料や古い油、化学肥料で作られた野菜を食べて
君たちに“不味い!”を教えているんだぞ」
 と声が聞こえてきます。
なんと、教師愛に満ちた殉教的行為でしょう。

「小泉先生、有難うございます。もっと不味いものを教えてください。」
なんて笑いながら余計な事を言いそうになっても、許してくださいね。


外食先で不味いものに出会うのは、食事の楽しみを奪われる悲しく不幸な出来事。
これを回避するには、信頼できるお店で食べるしかないのですが
世に聞こえた有名店ですら、産地偽装や賞味期限の改ざんをして憚らない時代。
おちおち安心して「美味しいね」って言うのも難しいですね。

となると、自宅で作って食べるのが一番。

そこで、昨日、トマト缶を開けてモツを煮込んだパスタソースを作ってみました。
新宿のイタリアレストラン、マキャベリの内臓料理は一級で
見よう見まねで作るようになったのですが、バルサミコやスパイスのあれこれを入れて
コトコトすればなんとか形になりますから、お気軽料理でもあります。

DSCN0301.jpg  DSCN0305.jpg  DSCN0307.jpg

鱈とエリンギのオイル焼きにカボチャのサラダ。

さてさて、世界中から集まる食材に、本当に安全かどうかはちょっと忘れて。
「美味しい」と自画自賛しながらパートナーさんとワインをあけます。
感謝という下味を忘れなければ、美味しい料理が目の前にあります。


今夜はパートナーさんの手作り餃子です。もちろん、皮からねって作ります。

DSCN0312.jpg

すでに、餃子は包まれて出番を待っています。


ジムに行って軽く運動してお風呂入って…餃子パーティ!

DSCN0314.jpg

「今日の餃子のポイントはなに?」
「にらが入っていることかな?」
「餃子パーティって焼きながら食べるのが美味しいね」

皆さんは美味しいものいただいていますか?それとも・・・

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

凝っていますね

このような食を愉しまれるお二人。羨ましいです。
私ももっと研究工夫もしなければとは時々自戒するのですがね。段々単調になっています。

美味しいもの

相子様、いらっしゃいませ。
ちょっと相子様を意識しながら餃子の写真をアップしてみました。
美味しそうに見えるでしょうか?

工夫も凝ったこともできませんが、仲良く楽しんでいます。
美味しく食べるには、それが一番!

小泉先生は自らを「味覚人飛行物体」「走る酒壺」「ジュラルミン製胃袋」と
ニックネームを紹介する健啖家。
一方、海外旅行には梅干や乾燥納豆を持っていかれ、自らの学問を武器に
実証的に体を守るフィールドワーカー。愉快な先生ですね。

さて、相子さまは中村八大さんとお知り合いだったのですね。
日本の放送界の黎明に音楽で多大な尽力をされた恩人。
「上をむいて歩こう」「こんにちは赤ちゃん」etc 口ずさむとその素晴らしさに涙してしまいます。
そして、NHKのステージ101など、暖かい心で日本の音楽を導いてくださいました。
残念ながら、TVは見られなかったのですが、再放送は是非録画したいと思っています。

上手に焼けてますね

餃子の皮の色が良いですね。焼きも上手ですね。私も餃子は大好きです。
ご存じの通り中国東北方面の餃子の中身(餡兒)の基本は白菜やニラです。この餃子はその通りのようですね。
拝見しまして美味しいのが分かりますよ。

嬉しはずかし…

相子様、お褒めいただき有難うございます。
ちょっと照れ嬉しいです。
パートナーさんの作る皮もだんだん慣れてきて、
今回は均一で適度な厚みが食感に心地よい。

白菜、ニラ、キャベツと野菜の入る餃子は口当たりも優しく軽め、
食べていて飽きがこないので食事が進みます。

相子様に勇気つけられて、また頑張っちゃいますね。

餃子パーティ良いですね!
焼きながら食べた事は無いですけど、これは楽しそうです!!

まずいもの・・

趣味がオートバイなんですが、仲間を誘って中華街に行きました。
どこが良いのか分からず、全員一致で入った店。


食べてる間、誰も喋らなかった・・・

こんばんは 

若旦那様、いらっしゃいませ
餃子パーティーは楽しいですよ。
子供と一緒に包んだり、焼きながら食べたりとままごと気分で遊びます。

中華街って横浜のですか?うぅ~ん、それは残念ですね。
バイカーさんはいろんな処に行って美味しい物を楽しんでいますよね。
その機動力にちょっと関心します。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google