FC2ブログ

プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

雑穀米再び

お元気ですか?

食べ物の話が続いています。
食いしん坊とお笑いください。

先日インターネットを見ていてやずやさんの発芽十六穀米のサンプルを試した我が家。
パートナーさんは思うところがあったようで、採用に乗り気です。
白米の美味しさはなにものにも代えられない日本の食文化と思っていますが、
ビタミンやミネラルを補給するには良い事かもしれません。

「ねぇ、これ試してみようか」とパソコンを覗いていたパートナーさんが言います。
見ると、化粧品やサプリメントを頼んでいるDHCにも
「国産十四雑穀ブレンド米」という商品があります。

お値段を比べてみると、グラムあたり2円。一回(2合炊き)について50円安くなります。
内容的にはほとんど変わりません。トウモロコシと大豆が無いようです。
問題はお味ですね。

試しに少量注文してみました。



こちらは、立派なリーフレットに栄養や穀類の特徴が分かりやすく書かれています。いいですね。

今日のお昼にさっそく炊いてみます。

DSCN0319.jpg  DSCN0318.jpg  DSCN0321.jpg

いかがです? DHCの国産十四雑穀ブレンド米 綺麗に炊き上がっています。
内容は、黒米、赤米、きび、ひえ、米粒麦、もち胚芽米、発芽玄米、たかきび
青玄米、押し麦、あわ、アマランサス はだか麦、ハト麦 で すべて国産です。

食感はすこし固めですがこれは水加減の問題でしょうか?
甘さはやずやさんにくらべると足りません。とうもろこしや大豆が入っていないからでしょう。
よく噛めばいいのかもしれませんね。

パートナーさん手作りのおからと徳島で求めた鯛みそで今日のお昼ご飯にしました。

こうして比較するとちょっと楽しい雑穀米体験ができます。
スーパーにもメーカーの品やプライベートブランドの商品が並んでいますが、
輸入品を使っていたりして、農薬や肥料など生育環境がちょと心配。

さて、我が家の雑穀米はどうゆう方向にいくのでしょうね。

「ねぇ、今日の夕ご飯どうする?」
「あるもので、すまそう」
「で、なにがあるの?」
「えぇと…」

ということで、今晩は私が作ることに。
家にある材料を聞きながら、メニューを想像するのって楽しいですね。
よっぽど忙しかったり、考え事に夢中になっている時にはだめですが、
ちょっと気分転換にもなります。

DSCN0324.jpg  DSCN0322.jpg  DSCN0326.jpg

エリンギとベーコンを使ったシンプルなリゾット。牛乳とチーズでお腹にも優しい。
北海道産ホタテの缶詰を使い、ニラと一緒に中華風卵とじ。
缶詰って便利ですね。

先日ある新聞社から缶詰に関係して取材依頼を受けたのですが、留守していたこともあり
連絡がうまくつかず、お仕事を受けることができませんでした。残念。
最近HP「グルメ缶詰」のメンテナンスもあまり出来ていません。

ホタテの缶詰を開けながら、缶詰への感謝を思い出さなくっちゃと反省した次第です。
愛情を注いでいれば、缶詰だって応えてくれますからね。


明日土曜日は東京で射会。矢渡しをし、3連覇をかけて弓友さんと楽しんできます。
では、皆様もよい週末をお過ごしください。

おやすみなさい。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

雑穀米は体に良いですから、続けられると効果もバッチリだと思います。
ウチでも十六穀米を置いていたので、暫く続けた事がありました。
ゴマ塩をふりかけると、食べやすくなりますよ。

あれまぁ!

若旦那さま、コメント有難うございます。
実をいいますとこの記事、若旦那さまのことを思い冷や冷やだったんです。
何せ、お米やさん。素人の私でさえ白米大好きなのに…

ちょっとほっとしました。
雑穀米と白米。どちらも楽しくいただきますね。

お気になさらずに

>杣人・somabito さん

雑穀米も玄米も、食べるとなると抵抗が有りますよね^^;
好みは千差万別、御意見も千差万別です。私の事は全く気にして頂かなくて結構ですよ^^

だって私は・・・






パンも好きだ!!!

はい。有難うございます

若旦那様、有難うございます。
雑穀米のマイブームはしばらくつづきそうです。
楽しんでいます。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google