プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

さようなら「グルメ缶詰」

お元気ですか?

週末にようやく雨があがったかと思ったのに、昨日はまた冬のような寒さ。
静岡では雹が降り17㎝も雪がつもるなど、まさに冬。
桜も凍えて見えますね。


今日、私の「グルメ缶詰」と「弓道 寄り道 まわり道」二つのHPを閉鎖することにしました。
実際にはサーバーの契約期間が残っていますので、その間は開いていますがその後は終了となります。

「グルメ缶詰」「弓道 寄り道 まわり道」ともに開設してから4年。
私の生活の転機をきっかけに、自分自身のコアのところを見たときに、
誰にでも自信をもってお話のできる2つをHPというかたちで表わしたものです。

HPのデザインという点ではとても拙いものなのですが、書いている内容については
精一杯の想いを込めたものでした。

「グルメ缶詰」は食品として缶詰を取り上げながら、地域や生産者、仕事に従事したい人を
思いながら書いたHPです。開設当時からGoogleの缶詰で検索するとトップページにあり、
取材依頼や宣伝依頼、さらにはHPを売って欲しいとの依頼すらいただいていました。

私の技量不足からなかなか思うように発展させることが出来ずもどかしかったのですが
缶詰を商品として取り扱うのとは別の形でHPで展開したさきがけであったと自負しております。



「弓道 寄り道 まわり道」は当時所属していた市の弓道連盟で初心者を対象にした講習会を
行い、その指導にあたるために簡単な解説リーフレットを作ったのがきっかけでした。

自分がどのようにして弓道に導かれてきたのかを振り返りながら、私が習ってきた基本的な事を
整理して伝えてみたいというのが出発点です。

弓道は長い伝統をもった日本の武道ですし、各地に流派や地域に溶け込んだ弓の文化があります。
中学生から80歳を過ぎた高齢の方まで、自分の体力にあわせながら弓道を楽しむことができます。
その意味では様々な弓道があると言ってもよく、これでなければだめだというものでもありません。
そして、現代では多くの愛好家がいて、
学生生活の一部として部活で楽しんだり、社会人として勤めながら町の道場や実業団で、
また、家庭生活と両立させなながら楽しんでしる弓道です。

私がそうであるように、寄り道をしたり、時には大きくまわり道をしながらも弓道を続けていただけたら良い。
そう思い付けたタイトルでした。
リンク集をわかりやすく整理したことにより、多くの方にご覧いただいたことと思います。
こちらも弓道ではGoogleのトップページに載り続けておりました。

ただ、私が弓道を学ぶにしたがい、HPに書いた言葉では伝えられない事が沢山あることに
気づいていたのも事実であり、やはり道場で弓を引きながら学び伝えなければという思いがあります。
弓道は仁の道と言いますし、私は菩薩道と言っています。
その意味でも、人と向き合って学び伝えていきたい。そう思っているのです。

どちらのHPも私の大切なものですので、ブログなどで再開できるかもしれませんが、
ひとまずは、お休みいたします。

缶詰や弓道のことは、このブログでこれからも書かせていただきます。
もし、お立ち寄りいただき記事を目にされたら、
「あぁ、相変わらず熱はさめていないんだな」とお笑いください。

さようなら、「グルメ缶詰」
さようなら、「弓道 寄り道 まわり道」

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

ご無沙汰しております。

「グルメ缶詰」と「弓道 寄り道 まわり道」は
お気に入りに登録していました。。。

ちょっと寂しいけれど「お休み」ですものね♪

この頃読み逃げが多くてコメントしていませんが、
しっかり読ませていただいています^^

ごめんなさい

みみ様、お久しぶりです。
新年度が始まり、仕事やお子さんの事でなにかとお忙しい事と思います。
「お気に入り」に登録してくださっていたとの事、有難うございます。
なかなかメンテナンスが出来ない状態で何時までも維持しているのもどうかと思い、
HP版は一旦閉じることにしました。
ゆっくりですが、ブログ版に移行させて更新をしやすくしようと思っています。
「グルメ缶詰」の本体はすでにブログ版を作り移動しています。(写真などはまだですが)

しばらくお休みですが、今後ともご贔屓のほどよろしくお願いします♪

それと、また道場で御一緒してくださいね。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google