プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

読書逍遥

お元気ですか?

先日から小泉武夫先生の『不味い!』を読んでいましたが、ようやく読み終わりました。
短い随筆を集めた本ですから実際に本を手にとっている時間は長くはないのですが、
それでも“ようやく”と言ってしまうのは読みながら感じるいゃ~な感じ。
本の内容が悪いとか文章が下手で読みずらいというのではありません。

なにせ、不味いものについて先生の体験とともに、アミノ酸がどうのアンモニアがどうのと
学者としての分析もしっかりご説明いただくのですから
はじめは“あっこれ経験ある”と面白がっていたものの、次第に自分の不味い体験が呼び起されてきて
苦いものを噛んでぶるっと身震いするような読書感。

一人で味わうのもなんですから、皆さんにも先生の本から目次だけでもお裾わけよろしく一部ご紹介しますと
「ブロイラー」「不味い蕎麦」「不味いフライ」「ホテルのティーバック」
「不味い刺身」「不味いつまみ」・・・ と
これは普通に生活している私たちでも経験出来るもの。ね、何となく分かりますでしょ。

加えて
モンゴルで羊の血のソーセージを食す「血の匂い」、東北の湯治場で試す「カラスの肉」
スウェーデンの臭ーい缶詰「シュール・ストレミング」などちょっとやそっとでは体験できない“不味い”を
レポートいただいています。

最初は“ふむふむ、ははぁ”と読んでいた私も、しまいには苦行僧よろしく苦虫をつぶした顔をしながら
読んでいるのが自分でもわかる始末。
ようやく読み終わって、なんだかほっと肩から力が下りた感じですね。

先生の偉大な研究に文句があるわけでもなく、
読者の記憶を呼び起こす秀逸な文章に抗議するわけでもないので、
どうやってこのいやぁ~な読書感から逃げ出そうかしらと思案していたら、
先生、ちゃんと用意してくださっていました。

『不味い!』の最後のお題は「不味いライスカレー」。その冒頭に
「夏目漱石も大いに好んだようで、小説『三四郎』にもハイカラ料理としてライスカレーが登場する」
と書かれている。
あれ?『三四郎』にライスカレーって出てきたっけ? と思うけど記憶にない。

そこで、河内一郎さんという方が書いた『漱石、ジャムを舐める』という本を開いてみることにします。
食品会社を退職後、それまで続けていた漱石研究を「食」にテーマを絞り著したというこの本。
文学研究者があまり気をつけないところに光をあて、とっても面白い。

先にご紹介した半藤末利子さんの『夏目家の糠みそ』は家族の記憶から作家の姿を伝えていて興味深いが、
河内さんの研究のようなのは、作品の中から拾い出して明らかにしてゆくので、宝探しの趣がある。
読書好きの遊びの一つ。修善寺を歩いたり道後温泉につかってみたりするのと同じですね。

ところが、ぺらぺらとめくってみた限りでは、この河内一郎さんの『漱石、ジャムを舐める』には
『三四郎』のライスカレーの記述が見当たらない。
となると、直接『三四郎』を読んでみなくてはならない。
納戸にしまいこんだ段ボール箱をごそごそやろうか、それともBook off に出かけて100円で見つけようか。

そんなこんなを思っていると、楽しくなってきて
『不味い!』が何処かにいっちゃった。

今日のお昼は、パートナーさんお得意のカレーにしましょう。
大きめに切ったジャガイモと人参が美味しそうでしょう!

DSCN0349.jpg


漱石、ジャムを舐める (新潮文庫)漱石、ジャムを舐める (新潮文庫)
(2008/03/28)
河内 一郎

商品詳細を見る


スポンサーサイト

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

コメント

Secret

こんにちは^^

ちょっとご無沙汰しておりました。。
やっとゆっくりした時間ができましたのでお邪魔しました^^

不味い おもしろそうですね^^
私は、どうしても上手いもの食べたいですし、
上手いものの感想を聞くのが好きですけど(笑
不味いものの記憶と言えば、
一番印象的なのは なれ寿司の記憶です。
サバ寿司とは違って発酵してるのでものすごーく臭いんですよ。
サバ寿司と間違えて食べた瞬間・・・(泣
でもこれが好きだって人もいるんですから、
人によって味覚ってすごく違うんだなって~

ゴロゴロ野菜のカレー美味しそうです♪

田舎ママ様、こんにちは

お久しぶりです♪
「不味い!」はとっても面白い本ですので、機会があったら読んでみてください。
お勧めです。
でも、不味いのって嫌ですよね。
なれ鮨お嫌いですか? 私京都に行くといつも鮒鮨を買ってきたりします。
山盛りいただくものではありませんが、ちょっと好きです。

カレー美味しそうでしょう!私、カレー大好きです!!

また遊びに来てくださいね。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google