プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

カレー再び

お元気ですか?

先日、「カレーがいいな」という私のリクエストに応えてパートナーさんが作ってくれたカレー。
待ち切れずに食べたので、味に深みが足りません。(分かっていたことですけどね)

そこで、一日おいて食べてみました。
するとどうでしょう。こんなに変わるの?って思うほどコクとまろやかさが増しています。

特別なことはしていません。
市販のルーを使い、普通に作っているカレーです。 でも美味しい!
パートナーさんが言っています。
「ちゃんとスパイスとかいろいろ使って工夫しているんだから!」 (失礼しました)

しかも、今日のカレーはカツカレー!
パートナーさんは揚物も上手で、ジューシーに揚がったトンカツがカレーと一緒に存在感を訴えています。
サクッとした衣に柔らかいお肉が「カレーと一緒に食べて」って言っています。

「美味しいね、本当に美味しいよ」と子供のように喜んでしまう私。

私はカツカレーが大好き! 庶民のごちそうです。

若い頃、「二日酔いだからカツカレーちょうだい」って会社の傍の喫茶店でランチをし、
お腹に刺激を与え、ガツンと気合を入れて仕事をしたのを思い出します。
神田神保町で古本屋巡りをしながら、カツカレーを食べたのも思い出。
カツカレーを食べると、一気に若返る気がするのです。

DSCN0350_convert_20100403074355.jpg  DSCN0351_convert_20100403074554.jpg  DSCN0353_convert_20100403075022.jpg

先日来登場しているDHCの雑穀米を炊いてみました。
パンフレットには何にでも合うって書いてあるんです。カレーで試してみなくっちゃ。
レタスとトマトにマヨネーズというシンプルお子様サラダもかわいいでしょう。


お寿司を題材にして珠玉の名作『小僧の神様』を著したのは志賀直哉。
その弟子の阿川弘之氏には『カレーライスの唄』という作品があります。
若いカップルがカレーのお店を開く青春物語。

確か、テレビドラマにもなったんじゃなかったかな?って子供の頃の記憶をたどるのですけど、
当時のテレビドラマはビデオ録画をしていませんから、きっともう見ることは出来ないのでしょう。

若い頃の阿川先生のさわやかな作品です。
ご興味のある方は講談社文庫で出ているようですし、
古本屋さんにもまれに見かけますので探してみてください。

お腹いっぱいになったところで、ごちそうさま。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします。



スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

こんばんは^^

カレー 大好きです^^
杣人さんはカツカレーがお好きですか?
ウチの息子もカレーといえば カツのようです!私もカツカレー大好き♪
でも一番好きなのは 夏野菜が入ったカレーかな~

カレーはねかしておくと味に深みがでますが、
ウチのパパさんは出来たてが一番好きなようです。

私一時すごくカレーにハマって、
美味しいインド系チキンカレーを作る事に必死になってました! 
やたらとスパイス買いましたけど、やっぱり 市販のが一番受けますね(笑 

カレー大好き!

田舎ママ様、ようこそ。
はい。カツカレー好きです。
我が家はたいていチキンカレーなのですが、夏野菜カレーもいいですね。
なすや人参、トマトやオクラも入るのかな?

パウダーのカレー粉を使ってドライカレーやカレー風味のスープを作ったりもします。
カレーってついつい食べ過ぎちゃうんですよね。

またお運びください。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google