プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

居酒屋メニュー

お元気ですか?

先日チリ沖地震で津波の被害を受けた気仙沼。
昨日、ニュースで復興の様子を紹介していました。
養殖牡蠣の筏が壊され無残な姿になった海を一つ一つ造り直していくのですね。

全国の牡蠣の5割を占めているという宮城県の牡蠣。
普段よく買う食材なだけに、他人ごとには思えません。
収入が3割になってしまったという漁師さんが、力を合わせて筏を組み海に浮かべてゆきます。

こうゆう生産者さんを知ると、何かお手伝いが出来ないものかと考えてしまいます。
スーパーで募金箱おくとかして援助できないかな?
7月に仙台に行きますから、ちょっと廻って様子見てこようかな?


免許の書き換えが済み一安心のパートナーさん。
お昼に中華料理をいただいたこともあって、夕ご飯を考えられません。

「何が食べたい?」
「何でもいいよ…」 私もお腹がいっぱいです。
しばらくしたら、「そうだ、居酒屋メニューにしよう」 ですって。

DSCN0393.jpg  DSCN0394.jpg  DSCN0396.jpg

鳥ももの塩焼きに鮎のから揚げ。
以前にもご紹介した厚揚げに大根おろしのエレベーター。
きんぴら牛蒡とめかぶ。そしてお通しに見立てた函館のイカの塩辛。

実はパートナーさんは居酒屋料理がお得意で、手軽に作ってはビールかワインで済ませてしまいます。
あまり量をいただかない我が家にはこれで十分ですね。

DSCN0397_convert_20100409134325.jpg

こちらは今日のお昼に蕎麦をいただいたので天麩羅を揚げてみました。
徳島でもらってきた金時芋は甘くて上品な味。
スーパーで求めた南瓜ははるばるチリから来ているそうです。

2~3百円の南瓜が地球の裏側から届くのも驚きですが、
日本人の味覚にあうようにわざわざ作られているのですから
生産者や流通業者、そして商機をみつけて開拓してゆく商社の力に関心します。

チリの南瓜農家は今回の地震でどうだったのでしょう?
牡蠣の養殖をする漁師さんも南瓜をつくる農家も自然と向き合いながら
毎日工夫努力をして私たちにおいしいものを届けてくれます。

“おいしい”と一緒に“ありがとう”といただくことにしましょう。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします。



スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

居酒屋風大好き

居酒屋良いですね。ご夫人はご酒を嗜まれますか。
私は夕食に赤ワインを少し飲みます。ですが肴は居酒屋風が好きです。
甘辛、濃淡と味を揃えて食べます。
何だか気分が落ち着きますね。
若い時は焼き鳥屋や焼き肉屋も好きでしたが、今は少しずつ種類が多いのが楽しみになっています。結局今では外より家でが多くなっています。

相子様、おかえりなさいませ

会社勤めの時は居酒屋にもよく行っていたパートナーさん。
お酒も楽しみますので、つまみに合う料理を考えるのが好きなようです。
あまり凝ったものは作りませんが、気楽に簡単に用意して楽しんでいます。

外食がめっきり少なくなった我が家では、自宅でのんびり楽しむのがいいですね。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google