プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

Ks市弓道大会

お元気ですか?

葉桜が目立ちはじめると暖かくなってきます。
すこしづつですが、薄着で過ごす日も多くなってきました。
寒いのが苦手な私には嬉しい季節の到来です。


今日はお隣のKs市の弓道大会。私の所属する支部もKs市に属していますから兄弟支部です。
暖かい陽気に安心して胴衣に袴をはいて車でお出かけします。

DSCN0442_convert_20100411155524.jpg  DSCN0444_convert_20100411155701.jpg

Ks市の弓道場は丘を造成して作った運動公園の中にあるので、木々が綺麗です。

DSCN0445_convert_20100411163558.jpg  DSCN0450_convert_20100411160622.jpg

50人ほどの弓友さんが集まり、開会式の後すぐ競技にはいります。

6人立ち2射場で、四つ矢5回の20射で競います。
右の写真はお昼休みに行った余興。
賭け弓の盛んだった当地の風習、100円を胴元に支払い中った人で分け合います。

今日の私の結果

×○○○ ×○○○ ×○×× ×○×○ ○○○× 12/20
道中の5人と遠近競射をして7位となりました。

昨日、道場で練習をし良い感触を得ていたので、試合でもそれを行うことが今日のテーマと決めていました。
1立ち目、1本目は9時に外れますが、後は星の周りに集まります。
2立ち目、注意はしたのですがやっぱり1本目を9時に抜いてしまいます。同じことを繰り返すのはよくありません。
しかも、中ってはいるのですが、ちょと心に落ち着きがない。

中てたいという意識が強すぎる私の欠点です。
その欠点が3立ち目に端的に出ます。

3中、3中ときたので、ここで皆中を出して勢いをつけたいという思いが裏目にでます。
気合を込めなければなりませんが、意識しすぎても射が荒れてしまいます。
凹んだところでお昼になりました。

DSCN0447_convert_20100411155959.jpg

今日のお弁当は唐揚げと海老チリのお弁当。
Ks市の道場のみなさんはシジミのお味噌汁も用意してくださいました。

午後の立ち。
気持ちを入れ直して4立ち目です。
1本目は6時にかちんと的ふちに中る音をさせながら外れます。
2本目、星右に中りましたが3本目は3時に外れます。悔しいですね。
4本目。これはしっかり押し込むように的に中てます。

さぁ、最後の立ち。実はこの時点で優勝は無くなっていました。
でも最後まで最善をつくすのが弓道。優勝は出来なくとも1本でも多く中て、上位を目指します。
1本目、2本目と12時に中ります。
3本目も星近くに。でも、4本目は6時に外れてしまいました。
悔しいですけど、これが今日の結果です。

15中が2人で優勝決定の射詰。
14中が3位~5位決定の遠近競射。
13中が1人で6位決定。
12中は5人いて7位~11位までの遠近競射。

この遠近競射を経て、7位になりました。

支部主催の射会は弓友さん皆和気藹藹と楽しんで競いあいます。
お菓子をつまみお茶を飲みながらお仲間さんの射を見て研究し勉強します。
「また頑張ろうね」って言いながら、次の射会でお会いすることを楽しみにします。

入浴剤の景品をいただきました。パートナーさん喜ぶかな?

にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします。


テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google