プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

旬が一番

お元気ですか?

昨日、テレビのニュースでは当地お茶の初競りの様子が伝えられています。
思わぬ霜の害に出足不安の広がったお茶農家さんですが、
伝えられる映像を見ると、深い緑にしっかりした葉が美味しそう。
新緑の薫りが画面からも伝わってきます。

競りではお茶を手に取り、薫りを確かめている業者さんの間を縫うようにして人が歩き
そろばんをはじいて値段を提示しています。

河豚のように黒い袋に手を入れあって値段を示すもの、
お花のように電光掲示板に数字が流れてゆくもの、色々な競りの姿があります。
真剣な思惑の交差と販売への期待。市場はいつもワクワク。

同じニュースでは由比漁港の桜エビ漁が始まったことも伝えられています。
解禁になったものの天候不順のため漁に出られなかった桜エビ。
富士川の河川では天日干しがはじまり、一面ピンクに染まります。


「今日なに食べたい」 ってパートナーさん
「良いお刺身があったら海鮮丼つくろうか」 とご提案。
スポーツジムで汗を流し、お腹をすかせてスーパーに向かいます。
すでに夜の9時。何か残っているかな?と思いながらお魚売り場に直行すると
桜エビがあります。しかも半額。
「昨日の今日なのに早いね」とさっそくお求めのパートナーさん。
酢飯をつくり、旬のカツオと一緒に二色丼にしてみました。

DSCN0495_convert_20100420221118.jpg

お刺身を切ったり盛りつけるのは私の役目。
その間に、お豆腐やきんぴらごぼうを用意するパートナーさん。

DSCN0497_convert_20100420221011.jpg  DSCN0498_convert_20100420221043.jpg

遅い夕ご飯ですから、そんなに多くはいただきません。
でも、甘い桜エビに大満足のパートナーさん。
カツオも旬ですから、柔らかくて美味しい!

旬をいただくって楽しいですね。
皆さんの旬ってなんですか?

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

食べたいです

そちらは由比、焼津などの味が楽しめるようですね。桜エビやカツオの夕食美味しかったでしょうね。

こんにちは。

由比の桜エビ!たまりませんねぇ!!
富士川のあたりの風景も大好きです。
昨年はクルマとバイクで二度行きました。
今年は桜エビ目当てで行こうかな!?

見た目だけでも。

相子様、こんにちは。
東京と行き来する途中にある由比、駿河湾の綺麗な眺め。
通るたびに漁師さんや美味しい魚に思いをはせます。
桜エビも生で甘さもしっかりしたもの。
鰹は登り鰹の初鰹、脂がまだ薄い分くせも無くさっぱりといただけます。
どちらも旬の美味しさ。
家庭料理で見映えはいまいちですが、どうぞ見た目だけでもお楽しみください。

いつもコメント有難うございます。

ビューンと

若旦那様、いらっしゃいませ。
気候のよくなるこれからは、ツーリングをしながら写真を楽しむ方も多くなりますね。
由比に限らず、駿河湾に面した町には桜エビを堪能できるお店も多いですし、
富士山からの伏流水が美味しいですよ。
是非お出かけください。

おはようございます^^

静岡と言えば茶畑ですよね~
TVでよく見ますから^^
こちらは辺り一面ミカン畑です(笑

海鮮丼 とっても美味しそう!!
かつおも桜えびも大好き♪
新鮮そうで ピカピカしてますね。

私の旬は・・・やっぱり イチゴかな^^
NO.1 大好きなので(笑
そうだ この間 わらびを炊きました!
アク抜きに時間がかかったけど 美味しかったです~ 
山菜も大好きです!

田舎ママ様、こんにちは

田舎ママさまの旬はイチゴですか?
美味しいですね、私も大好きです。
子供の頃は練乳とかつけて食べていまいたけど、今はそのままいただきます。

山菜は山に入るのが好きな友人がいると、分けてもらえるのですが、
我が家はスーパーで買うしかありません。
ワラビ、ゼンマイ、ふきのとうにタラの芽…
料理がしたくなりますね!



杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google