FC2ブログ

プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

音楽鑑賞?

お元気ですか?

今日は、東京にちょっとお出かけし、あっと言う間の日帰りです。
帰り、富士川に降りて桜エビを干しているのを見に行きたいと
パートナーさんのリクエストがありましたが、残念。
ちょうど富士川の近くは雲が出て小雨もちらついています。
桜エビの天日干しを見学するのはまたの機会としましょう。

DSCN0515_convert_20100424213159.jpg

桜エビの代わりに、お茶畑を撮っているパートナーさん。
高速道路沿いに広がるお茶畑はみずみずしさに輝いています。
茶摘みや手揉み体験がしてみたいな… ちゃっきり娘と歌いながら…?


再現芸術という言葉があります。
絵画や彫刻、建築などは完成した姿が芸術作品として評価され何人も手を入れることは出来ません。
それに比べ、
音楽やお芝居などの舞台作品は違います。
音楽では、作曲家の曲、作詞家の歌詞、これは変えられませんが、
演奏家や指揮者により曲の解釈は多様に変わります。
歌手の歌い方によってもイメージはづいぶん違ってきますね。
お芝居だって同じ。台本は一緒でも演出家や舞台装置、役者さんによって全く違う舞台が展開します。

こうゆう基となる作品は一つなのに色々なアーチストによって違った作品に生まれ変わる
多様性を持った芸術。これが再現芸術です。

クラシック音楽のお好きな方は、例えばベートーベンの第九を色んな指揮者交響楽団で聴き比べてみる。
または、同じ指揮者同じ楽団でも演奏年代を変えて聴き比べてみる。
そうゆう事を繰り返しながら自分のお気に入りを見つけたり、気分によって変えてみたりと
楽しみを得ることが出来ます。
これがレコード、CDが価値をもつ所以。

最近、日本のポップス界では所謂カバー曲というのが人気だそうです。
徳永英明さんが女性歌手の唄を歌っているCD、
高橋真梨子さんが男性歌手の唄を歌っているCD、どれも人気です。
松任谷由美さんの曲を色んな歌手が歌っているCDなんかもあります。

再現芸術だからこその面白さでしょうね。

最近、YouTube をぶらぶらして森昌子さんの唄に出会いました。
「越冬つばめ」という曲です。
ちょっとハマってしまいます。

ヒット曲なので、何人かの歌手が歌っているのですが、
それ以上に森昌子さんの色々な映像を見ることが出来、それぞれに違いを知ることが出来ます。
YouTube ならではの便利さ面白さです。




この唄が発表されたのが、1983年。
私が聴き比べてみたのは、1983、84、86、2007、08、09 他にもあるかもしれません。
貼り付けてみたのがお気に入りというわけではなく、他のはコードが取得できなかったから。
ご興味がありましたら、是非 YouTube で聴き比べてみてください。

84年は彼女の歌唱力が際立ちお手本のよう。2008年は深みがあって聴きごたえたっぷり。
2009年はちょと色をつけてたのが耳に残っちゃうかな?

なぜこんなに私が聴き比べてしまったかというと、2007年のが余りにも痛々しくて
聞くに忍びなかったから。全く唄になっていません。
森昌子さんは病気だったのでしょうか?

私は森昌子さんのファンという訳でもありませんし、芸能界のことなど門外漢ですから、
彼女の周辺事情なども分かりません。
しかし、2007年の「越冬つばめ」には非常に心配を感じました。

YouTube には1990年の石川さゆりさんの「越冬つばめ」もあります。
残念なことにコードが取得できず貼り付けられませんが、こちらは絶品。是非お聞きください。

YouTube 本来ならばレコード店で試聴するか、買ってきて自宅で聴き比べを
しなければ叶わないことが、気軽に楽しめます。
怖い面もあります。
CDは演奏家、歌手が納得しなければ作品として世に出ませんが、
YouTube では歌手の不本意な出来のものも残って繰り返し聴かれてしまいます。
プロにとっては痛い問題でしょう。


さて、私の再現芸術はこちら。
今日の夕ご飯のパエリアとチーズです。

DSCN0522_convert_20100424212147.jpg  DSCN0524_convert_20100424212218.jpg

どんなに素晴らしいシェフのレシピを真似してみても、自分のお味になってしまいます?
パートナーさんお手製のパンにチーズで助けてもらいましょう。

DSCN0521_convert_20100424212113.jpg

今夜のワインは南アフリカのメルロー。左の瓶です。
お馴染になったソムリエさんから「意見聞かせて」って言われちゃったから
ちょっと味わって飲みましょう。

ワインのお話はまた今度いたしましょうね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします! 

スポンサーサイト



テーマ : YouTube動画
ジャンル : 音楽

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google