プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

ピカタの饗宴

お元気ですか?

今日二つ目のお話になりますので、「お元気ですか?」というのも
ちょっと気が引けるのですが、
まぁ、口癖のようなものとお許しください。


つい先日、カウチしながら本を読んでいたパートナーさんが突然、
「ねえ、ピカタってどんな料理?」って聞いてきました。

“えっ?”って思っていると
「この間から読んでいる本に○○のピカタっていくつか出てくるんだけど…」と言っています。

ここ最近パートナーさんは読書三昧の日々を送っているのですが、
読んでいる本(推理小説?刑事もの?)の何冊かに、たまたまピカタが何回か登場し、
しかもある本では「お婆ちゃん直伝のピカタのレシピ」なんてくだりがあったらしくて
興味を持ったようなのです。

料理の好きなパートナーさん。
馴染のなかった料理名が何回も出てきてくすぐったかったのでしょう。
最近は海外ドラマを観ては「あんなアイランド式の調理台のあるキッチンがいいな」なんても言います。
色々なところから刺激を受けています。

「えっ、卵で包んで焼いたのだけど…」
「ふぅ~ん、そうなの」

そんな会話のあった数日後、いつものスーパーでのお買い物の際、

「ちょっとやりたいことがあるから鶏の胸肉買ってもいい?」 っていうパートナーさん。
「いいよ。何作るの?」 と胸肉は昨年の暮れに鶏ハムを作って以来のお買いもの。

夕ご飯に出てきたのはピカタでした。

「へぇ~、美味しいよ。」 と新しいメニューに喜ぶ私。
美味く出来て嬉しくなっているパートナーさんは、「また作ってもいい?」 ってご機嫌です。

日をおかず、こんどは豚のヒレ肉でピカタを作っているパートナーさん。
食べ慣れない鶏の胸肉より、当地の美味しい豚肉はさらに良い感じです。

ますます気をよくするパートナーさん。成功は上達の近道です。
もちろん、褒めることでそのパワーは倍増ですから私も協力しますね。

そして、つい一昨日のこと、
「牛肉でもやってみようか」 って言うパートナーさんに、
「いっそのこと、三色でやってみたら」 って興に乗る私。


DSCN0583_convert_20100509204207.jpg


いかがです?
手前が鶏のささみ、中が豚肉、奥が牛肉のピカタ。
三色のピカタの饗宴。 付け合わせは爽やかなセロリです。

私の軍配は豚肉が一番。
牛肉はやはり肉の味が強いので卵をからめた優しい味ではちょっと無理かな?
子牛ならどうなんでしょう。

まぁ、ともあれ、パートナーさんの読書三昧から思わぬ家庭料理の新メニューが誕生しました。
カウチ生活にも思わぬ御利益ですね。

でも、パートナーさん、間違っても「ネオ・ウルフ」なんかにハマって
キャビヤだトリフだって言いださないでね。
私のお財布はバッカスの酒袋じゃないんだから!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

私は豚肉派

杣人さま
ピカタは私には豚ロースの薄切り肉が一番食べ易く感じますが、若い方はどうなんでしょうか。
ご夫妻での思いやりと助け合い、とても素敵ですね。

豚肉ですね。

相子様、こんにちは。
わたしも今回はヒレでしたが、豚肉が美味しく感じました。
薄切りロースも美味しくて、使いやすくて良いですね。
家庭の料理って色々試せて楽しく、話題がひろがります。


こんにちは^^

三色ピカタなんてーー
欲張りな私にはとってもうれしい^^
ピカタは私は好きで、昔よく作ったんですが、
どうもパパのお口に合わなかったようで・・・(汗 
私も作るときは 豚のヒレ肉が多いですよ!
チキンでも美味しそうですね^^

海外のキッチンって憧れる~~v-354
アイランド型で しかも広くて 何でも置き放しでも気にならないし!
いつでも すぐ料理やお菓子作りを始められそうな感じがするんです^^

アイランド型!

田舎ママ様、いらっしゃいませ!
京都旅行とっても楽しまれたようですね。お土産も楽しそうで、いいですね。

これまで我が家ではピカタを食べたことがなかったので、ちょっと新鮮な美味しさ。
思わず食べ比べをしてしまいました。
鶏もさっぱりしてよかったのですが、豚が食感、味ともにGoodでした。
次回は豚ロースとお野菜でピカタかな?

アイランド型のキッチンは作業がしやすいし、お皿も並べられるのでいいですね。
パートナーさんは「ブラザーズ&シスターズ」というドラマを観て、
アイランドに食材を並べながら、皆でワインを飲んでいるシーンがお気に入りで
家でやってみたいようなんです。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google