FC2ブログ

プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

パワースポット

お元気ですか?

当地、爽やかな風が肌に心地よい。
家の前の小さな田圃では田植えをする耕運機の音。
陽射しも日ごと強くなっているのが、嬉しい。

お散歩に出てみたい気分。

最近、パワースポットと言う言葉がよく聞かれる。
御利益のある神社や癒しの場所といったところで、いわく因縁をからめて紹介される。
日比谷松本楼の横にある銀杏の木も「首かけ銀杏の木」と言って有名。

私はそうゆう話に疎いから、
東京時代はしょっちゅう銀杏の木の下を歩いていたのに…
今頃になって「へぇそうなんだ」なんて惚けている。

有名な神社やいわくのある場所でなくても、
人それぞれに自分のパワースポットを持っているかも知れない。

公園のお気に入りのベンチとか、行きつけのレストランの決まったテーブルとか。

ニューヨーク。貿易センタービルにテロリストの攻撃が行われた1ヵ月ほど前、
私はまさに貿易センタービルの下を歩いていた。
地下鉄から出てまぶしい空を見上げ、工事中の少し埃っぽい道を歩いて、
ニューヨーク証券取引所を見学に行っていた。

毎日TVのニュースで見る証券取引所は別に特別な建物ではないが、
やはり世界経済の中心。
建物へ向かう道を歩きながら、物凄いエネルギーを感じ、
「ああ、取引所があるのもこのパワーがあるからに違いない」と一人納得していた。

別に風水や方位占いを信奉するわけではないが、
地形から言っても証券取引所のある場所は気が集まる場所と観ぜられる。

後に、ビルに旅客機で突っ込む映像をTVで見ながら、
「テロリストはなんて効果的な攻撃ポイントを選んだのだろう」と思ったものである。

パワースポットは、人間でいえばツボのようなもの。チャクラと言っても良い。
ここをしっかりと守り鍛えることで、人間の体も心も健全でいられる。
反対に、扱い方を間違うとコントロールが出来なくなり精神も壊れ廃人となる。


さて、最近の政局の最大の関心事は「沖縄問題」の扱い。
私は沖縄は日本最大のパワースポットと思っている。
地図を思い浮かべるまでもなく、太平洋、東南アジアから流れ込むエネルギーは
沖縄を日本の玄関として、日本全土に流れ込む。

米軍の軍事施設が沖縄に置かれているのも、日本の頭に石を乗せているようなもの。
決して派兵に都合が良いばかりではない。

今回の「沖縄問題」。よくよく考え、沖縄の米軍基地問題とだけとらえるのではなく、
日本のパワースポット沖縄として、
沖縄の力を十分に発揮できるよう問題のかじ取りをするのが良いだろう。


私の最近のパワースポットYou Tube
懐かしい歌や、ステージ映像を自由に見る事が出来て実に楽しい。

証券取引所を見学に行ったときに、ブロードウエイでかかっていた
FOSSE の映像を見つけて喜んだ。

振付師ボブ・フォッシーの作品を集めて一つのショーにした作品で、
舞台のすぐ前、ダンサーの息遣い、汗の飛んできそうな席で見たが
フォッシーファンにはたまらない作品。
私より少し年配の紳士淑女のみなさんも、よく知っていて笑いや拍手がとび、
ステージと一緒になって楽しんでいた。

まだ日本でDVDが出ていなかった頃、
わざわざアメリカのAmazonに注文してDVDを取り寄せたこともあった。

それが、今では何方かがUPしてくれたおかげで、自由に見ることが出来る。



これは私がNYで観たのと同じダンサー。



こちらは、ライザ・ミネリが踊る I Gotcha
こんな映像を見られるなんて嬉しいですね。

ニューヨークは私のパワースポット
充電しに行きたくなっちゃいました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします! 

スポンサーサイト



テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

青島です

何と言っても私のパワースポットは中国青島です。あの地のこと、あの街の匂い、あの街の生活。思い出せば全てが包括されて私を元気にして呉れます。
毎年行きたいと願っており、出掛けることを夫に抵抗なく認めさせる努力も厭いません。

大切な場所

相子様、有難うございます。
相子様が青島の事をブログに描かれるときの熱い思いを拝見しながら
ちょっとうらやましく感じるほどです。

旅行をしていると、時に土地のエネルギーを感じる場所に出会う事があります。
地形や水脈などに起因するものもありますが、住んでいる人のエネルギーが
土地を活性化させているものもあります。

現在の中国はあちらこちらで人のエネルギーが活躍しているのでしょうね。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google