FC2ブログ

プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

人は何のために食べるのか

お元気ですか?

土曜日は私にとってとても大切な日です。
まだまだ生活のために働かないといけない私は
土曜日になると、ようやく仕事からはなれて息をつく時間ができます。

朝、早く起きると録画した映画やお芝居を見たり本を読んだりと自分の時間を満喫。
朝食をとって、一息つくと道場に出かけて練習。
今日も良い練習をしてきました。

家に戻ってお昼を食べ(今日はとろろ蕎麦でした。)パートナーさんと一緒に
映画を見たり、本を読んだりしてのんびりし、スポーツジムに出かけてエアロビクス。

気持ちの良い汗を流した後、夕ご飯の用意です。

DSCN0659_convert_20100612212250.jpg  DSCN0660_convert_20100612212322.jpg

今日は久しぶりにミートソースのパスタ。
トマトをたっぷり使ったのですが、赤く見えないですね。
でも、オリーブオイルの薫りにナツメグが効いて美味しい!

我らが友人高森シェフのレシピをもとに、パートナーさんが作った鰯のマリネ。
昨日お出かけした際に、新鮮な鰯を沢山買いこんだんです。

DSCN0661_convert_20100612212352.jpg  DSCN0663_convert_20100612212419.jpg

今夜のお酒はロゼワイン。
もちろん、チーズもたっぷり頂きます。


ところで、私たちはどうして美味しいものを食べたいと思うのでしょうか?
餓鬼道まっしぐらは言い過ぎかもしれませんが、
たまには美味しいものを心いっぱいに頂かないと、それこそ喉から手の出るほどに
渇望がつのってきます。

私の知り合いに、病気のせいでゼリー状の栄養食しか食べられない人、
お腹に直接チューブから栄養剤をいれて、命をつないでいる人がいます。
私がそうなったらと思うと、心からぞっとします。

本来生命は必要な栄養をとることが出来ればそれでいいはずです。
でも私たちの心はそれでは我慢できない。

人類が培ってきた「食べる」という行為は、栄養源としての食を離れ
心の形成のための「食」に変容してきたのですね。
グルメ、美食という言葉はそれを端的に表現しています。

「食」という字は人を良くすると書くではありませんか!

もっとも、飽食という言葉もあります。グルメや美食と相対する言葉。
自らを律することを忘れた人間のあさましい姿です。

ですから、肉体的事情、太りすぎとか成人病とかでダイエットを必要とする場合でも
心を傷つけるようなダイエットはいけません。
ダイエットによって気力を無くしたり、切迫感を持ってしまって
楽しいといった感情にすら蓋をしていまうことにもなりかねません。

肉体的事情のリバウンドもありますが、精神的リバウンドもあるので、
精神のコントロールも効かなくなる恐れすらあります。


世の中には、美味しいものを食べながらそれを卑下したり遠慮する向きも見受けられます。
でも、どうでしょう。
美味しいものを食べそれを「美味しかった、楽しかった、幸せ!」
って言えることは、とても大切なことなのではないでしょうか。

心が喜んでいることを知り、それを素直に表現する美しい言葉です。

さぁ、これからの人生。私は何回「美味しいね」って言えるでしょう。
貴方は何回言いたいですか?

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

葛藤中です

健康のためには食を制限しなければなりませんが、鰻も食べたいし、ワインも飲みたいしと葛藤中です。
強いて言えば着られなくなった旗袍を着るために痩せるか、体に合わせて新しく作るかもが葛藤を増幅させております。
食を考えるさまざまな要素に悩まされております。

悩ましいですね

以前、糖尿病の境界値にあると言われ必死にダイエットしました。
ズボンも上着も全部作り替え。
嬉しいやら悲しいやらですね。

相子様お得意の中華料理は医食同源。
食べるほどに痩せて健康になる料理があるのではと以前から思っています。

誰か私のためにそんな料理を研究して作ってくれないでしょうか? なんて…

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google