FC2ブログ

プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

絵の無い料理 パスタ編

お元気ですか?

天気予報では九州地方の大雨を伝え、
これから降るかもしれないわずかな雨でも、土砂くずれなどの災害の可能性を警戒しています。

当地では、先日、自然体験学習に泊りがけで来ていた中学生が、
プログラムのカッター練習にこぎ出し転覆、女子1人が亡くなるという事故が起きています。
まったく、大人の責任。判断の甘さが悲惨な事故を招いたのです。

毎年夏になると水の事故が報道されます。
海や川への行楽の事故、大雨などによる自然災害。
どちらも十分に注意してやり過ごせば、命を失わないで済みます。

どうぞ、お気をつけください。
「あの時やめといて良かったね」って笑える方がどれだけか幸せでしょう。


さて、最近あまり料理をしていません。
仕事が忙しくて頭の中に料理を描く余裕がちょっと無い。
本当に、世の主婦の皆さんには敬服しますね。

勤め仕事をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
小さなお子さんがいたり、保育園や小学校の行事にかりだされたり・・・
それなのに、朝ご飯から夕ご飯まで毎日考えている。

スーパーウーマン っていうのはお母さんのためにある言葉でしょうね。


「ねぇ、今日の夕ご飯何にするの?なんか考えている」
「考えていないよ。」

ちょと腹の中でむっとしながら「俺だっていつもいつも考えられないよ」 って。
顔に出るのも承知しながら、ちょっと一拍おいて

「パスタでも良い?ひき肉あったよね」
「トマト缶で簡単に作るね」

そう言って、1人先に階段を下りてキッチンへ。
今日は村上シェフでも、カルミネの親父でも三国さんでもありません。
菅原文太か高倉健。ちょっと流れの料理人になっています。
包丁一本で渡る、流れの料理人? ブンむくれた背中が哀しいでしょう!

キッチンの前に1人立ち、
パスタパンにたっぷりの水を張り、IHのコンロに乗せ、沸騰するのを待ちながら、
フライパンにオリーブオイルを注ぎ、ニンニクのみじん切りを刻んで、
中火でゆっくり炒め香りを出そう。鷹の爪も一緒に。

ニンニクの香りが出てくる間に、玉ねぎのみじん切り。
今日の玉ねぎはちょっと大きめだから、半分でいいね。包丁の先を使って細かく細かく。

おっ良い匂いが立ってきた。玉ねぎを入れて木べらで丁寧にオイルをからませ、
しんなりさせ、ひき肉も入れ、そぼろに。

パスタパンでは湯気が蓋を押し上げ、かたかた言いだしたぞ。 
今日は、簡単パスタだから手打ち麺ではないけれど、お安いけれどイタリアのメーカーの乾麺。
秤で正確に200グラムを図り、おまけの2~3本を足して、ぐつぐつぐつぐつ。

パスタは重たくて、自分で泳いでくれないから、時々菜箸で廻して
ゆで加減をみよう。

おっとフライパンのソースはもう良いかな?
トマト缶を一つ丸ごと開けて入れると、あっ、これはホールトマト。
ヘタがついているのははずさなくっちゃ。

塩と胡椒にオレガノ、バジル、オールスパイスを加え、味を整える。
もちろん、ワインやバルサミコも隠し味に欠かせない。

パスタ、パスタ、パスタ! 茹で過ぎたらもともこもないからね。
鍋の前から離れることは出来ない。

菜箸で、ぐつぐつした中から1本取って噛むと、かすかに歯ごたえのあるアルデンテ。
フライパンの具にからめ、お皿に盛りつけて食卓に出るころには最高の状態。
それを想像してほくそ笑む。

“俺ってパスタ名人だよね。”1人で納得。 前世はイタリア人かな?

「ねぇ、ワイン出して!」 料理の出来がいいと声も元気になる。
「チリの白が冷えているよ」

さすが、パートナーさん。いつの間にかラックに並んだ普段飲み用のワインの中から、
1本を取り出して、氷水で冷やしている。
家庭の普段の食事なんだから、これで十分! 

しかも、チーズもたっぷり皿にある。

さぁ、 「頂きます。」 「頂きます。」

「美味しいね。ね、良い感じだよね、このゆで加減。」 自画自賛は最高のスパイス!
「ソースも美味くできたね。イタリアで食べたのを思い出させるよ。」 気分はもう宮廷料理人です。

作り始める前には、ちょっとむくれていたことなんて、
すっかり忘れてご機嫌な私。

まぁ、自分で作ったにせよ、美味しいものを食べれば機嫌が良くなる。
単純な人種なんですね。

それにしても、美味しいパスタ。
他の人なんかには作らせられないよね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします! 

スポンサーサイト



テーマ : パスタ・ピッツア
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

いつも参考にしております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

ため息が出ます

杣人さまの才能に驚き、ため息がでます。将に文人ですね。
夫はせいぜい餃子を包むくらいしか出来ません。
パスタは茹でる自信がありませんし、パンもありませんから、専ら外です。
私はワインは何でも良い、赤ならと飲んでいます。奥様に乾杯!

相子様にご返杯を!

ミートソースのパスタを作る様を、そのままに書いてみました。
文才が無いにもかかわらず、タイトルはアンデルセンを模したお遊び。
幾つになっても悪戯ばかりの生活です。

今、免疫学者の多田富雄先生、遺伝学者の柳沢桂子先生の本を何冊か読んでいます。
そのお話はまたいずれ書きますが、
口から物を食べられる喜びを深く考えさせられ、
健康に生きる有難さに感謝せざるにはいられません。

相子様のご主人は一緒に餃子の皮包みをなさるのですね。
私も以前は面白がってやったのですが、今は飽きちゃってやりません。
餃子はすっかりパートナーさん任せです。

ご主人様にも乾杯!


杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google