プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

杜の都は学問の都

お元気ですか?

今日は仙台に来ています。
朝、まだ暗いうちから家を出て、600㎞のドライブ。

途中休憩をとりながら、お昼には仙台に着きました。

今回、楽しみにしていたのが、「仙台文学館」の井上ひさし特別展。

駅に車を停め、昼食を食べながら観光案内所に寄って
「仙台文学館」の場所を尋ねると、カウンターの男性が地図を示しながら、
教えてくださいます。

「井上ひさしの特別展をやっていますよね」 って確認すると。
笑みを浮かべながら、
「そうです。井上さんは初代館長だったんですよ」 って間をおかず応えてくれます。
きっと文学好きの方なのでしょう。嬉しいですね。

地図を頼りに車を走らせて5分ほど。小高い丘の中腹に林に囲まれて建物はあります。

DSCN0715_convert_20100701184722.jpg  DSCN0716_convert_20100701184750.jpg

ひょっこりひょうたん島の洗礼をうけ、長じて多くのお芝居にどれだけ泣いた事でしょう。
和紙を飾った渡り廊下を抜けると、常設展の部屋があり、
井上ひさしをはじめ、作家、歌人、児童文学者ら仙台にゆかりのある人たちの
活動がパネル展示や作品の展示でわかりやすく紹介されています。

歌人の俵万智さんも子育てを契機に仙台に移り住んだのですね。
世田谷でガラス作家の展覧会を見に行ったときにお会いして
テーブルを囲んでお茶を飲んだ事がありましたが、
仙台に移り住んでいたとは知りませんでした。

特別展では小さな舞台が用意され「化粧」の上演準備が作業中。
これまでのお芝居のポスターが壁やイーゼルに立てかけられて
展示されています。

見覚えのあるポスターの数々に
「殆どみているんじゃない?」 ってパートナーさん。
そう、私は井上ひさしさんのお芝居は殆ど見ています。
そして、「イーハトーボの劇列車」の再演を強く願っているのです。

DSCN0717_convert_20100701184839.jpg


「仙台文学館」では、
仙台を中心とした宮城県の文学の系譜がとてもよくわかるように展示されています。

明治、帝国大学が全国に配され、仙台にも官民多くの学校が作られてゆきます。
海外から招聘した学者、国内の優れた文化人も仙台に集まり、
一挙に学際的な文化が花開いてゆきます。

「三太郎の日記」で有名な阿部次郎も東北帝国大学の名誉教授です。
夏目漱石の門下生である小宮豊隆もやはり同大学の教授で図書館長を務めたことから、
東北大学付属図書館には、「漱石文庫」があります。

そのほかにも多くの歌人、児童文学者らが活躍し
学者同士、学生、地域の人たちを巻き込んで、アカデミックな世界が展開します。
地域の文化、学芸、学究が混然となって花開く時代。

何故、東北の地でこれほどの学際的活動の場が広まったのでしょう。
よほどの見識の高さ、文化への情熱を引っ張る力が働いたのでしょうけど
現代の社会からしてもうらやましく感じられるくらいのもの。

とても興味のある地方の世界がそこにはあり、これからの日本の在り方も垣間見えるようです。

1時間ほど文学館を楽しみ、心が幸せに満たされた喜びににこにこして
建物を後にしました。

ああ、生前に一度でも、井上ひさしさんにお目にかかっておいてよかった。
そんな、他愛もない記憶も私には宝物です。

DSCN0718_convert_20100701184925.jpg

仙台駅は沢山の人であふれています。
今日は駅の近くにホテルをとり、ゆっくり疲れをとることとしましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします! 


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

参考になります

杣人さんの解説に興味を引かれます。私は文学と言いますか小説や戯曲などに疎い人間です。ただ仙台は魅力のある地です。
日帰りも出来ますので、何時の日か訪ねて見たいと思っております。駅は通過地点で街並みを歩いておりません。
小宮豊隆先生のご子息の書之助先生は辛抱強く優しい方でしたので、仙台の土壌には粘り強さもあるのかも知れませんね。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google