プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

野菜大好き

お元気ですか?

当地、今日は晴れていますが蒸し暑い土曜日。
寝不足気味なのでこの暑さはちょっとこたえます。

午前中は道場の月例会。
8月に行われる県の支部対抗戦の選手選考を兼ねています。

いつものように土曜日は朝早くから録りためたビデオを見て
眠たいのですが、朝食後そそくさとお出かけ。
(そちらのお話は「杣人の弓道」で)

家に帰って来て「お昼どうするの」って聞いたら、
パートナーさんが、「キッチンに来て」ってなにやら楽しそうです。
食パン焼いて、ピザ生地も下焼きをしています。

でも、パートナーさんが見せたかったのは、こちら

DSCN0795_convert_20100710134911.jpg

夏野菜のトルコ風煮込み です。

先日当地のローカル局で地元のシェフが紹介していた料理。
クミンを油で薫り出しし、豚肉を炒め、お野菜を入れ煮込みます。
ケチャップと小さじ1のカレー粉も加え、ことことことこと。

オクラやズッキーニを入れてもいいのですが、今日は有るものでお手軽料理。
でも、お味はGood!

煮込み料理の得意なパートナーさん。テレビを見て作りたいとうずうずしてたのですね。

DSCN0794_convert_20100710134842.jpg

こちらは、自家製ピクルス。
胡瓜、人参、パプリカに大根まで作っちゃいました。

パートナーさん曰く、ホテルオークラのレシピで作ったのだそうです。
でも、ワインビネガーを切らしていたので、京都の船山千鳥酢を使用。

あぁ、なんてマイルドなピクルスでしょう。
我が家ではお酢と言えば船山千鳥酢です。
 
以前、京都に弓を引きに行った際、お散歩しながら千鳥酢さんに行って
一升瓶で買い求めましたが、もうそれも無くなってしまいました。
当地のスーパーではあまり見かけなかったのですが、
先日デパ地下に入っている成城石井で発見! 胸をなでおろしているとこです。

でも、パートナーさん。「京都行きたい!」って。

美味しいものの為です。ちょっと京都までおでかけしましょうかね。
舞妓さん眺めながら、小豆をいただくのもいいかもしれません。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google