プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

夏の映画

お元気ですか?

昨日から降り続いた雨があがり、高い雲の隙間から陽が差しています。
あちらこちらで鳴く蝉の声が肌を刺激し、
私の記憶を呼び起こしてゆきます。


先日、WOWOWで『リプリー 暴かれた贋作』という映画を放送していました。

リプリー 暴かれた贋作 [DVD]リプリー 暴かれた贋作 [DVD]
(2009/08/28)
バリー・ペッパークレア・フォーラニ

商品詳細を見る


あれ?リプリーってマット・デイモンが演じた映画と同じタイトル。
パトリシア・ハイスミスの「リプリー」シリーズの第2作目にあたる『贋作』の映画だそうです。

ストーリーは
詐欺師のトム・リプリーが仲間と若手画家ダーワットを売り出すが、ダーワットが事故死したため
贋作を売り…

2005年のアメリカ映画。監督はロジャー・スポティスウッド。
主演のリプリーはバリー・ペッパー、 アラン・カミング 、クレア・フォーラニ
ウィレム・デフォー といった非常に個性的な役者さんが固めています。

ただ、残念なことにストーリーの内容から言ってちょっと軽い映画になっています。
ここは役者さんを見て楽しむことにしましょう。

さて、『リプリー』といえば1999年にアンソニー・ミンゲラ監督、マット・デイモン主演
によって映画化されていますが、
こちらはシリーズの第1作。原題は『太陽がいっぱい』

富豪の放蕩息子ディッキー(ジュ―ド・ロウ)をアメリカに連れ戻すためにイタリアに来た
リプリー(マット・デイモン)が、ディッキーやその友人との遊興の末、ディッキーを殺害し
なり済まして…と言うお話。

棚からDVDを出して観ることにしましょう。

リプリー スペシャル・エディション [DVD]リプリー スペシャル・エディション [DVD]
(2007/11/28)
マット・デイモンジュード・ロウ

商品詳細を見る


マット・デイモン、ジュード・ロウ、ケイト・ブランシェット、グウィネス・パルトロー といった
役者さんが登場しているので、こちらも競演が楽しい。

と思って観はじめたら、これがなかなか良い。
公開当時『リプリー』は、ルネ・クレマン監督アラン・ドロン主演の『太陽がいっぱい』とは
別物。リメイクとは考えないでという声があったが、なるほどうなずける。

映画としての作品という位置があるから、原作により忠実がどうかはあまり気にしない。
でも、主人公リプリーの境遇とそれに起因する心理状態を良く表現している。

心理劇として作品を楽しむなら、本を読むのもまた楽しいだろうと早速注文。

太陽がいっぱい (河出文庫)太陽がいっぱい (河出文庫)
(1993/08)
パトリシア ハイスミス

商品詳細を見る


届いた本を見て、ちょっと驚きます。
あれ、こんなに厚い本だったっけ? 400頁あります。

中学生のころに、本屋さんの棚で見た記憶があるのですが、
もっと薄かったように思っていました。

その頃に見た、アラン・ドロンの『太陽がいっぱい』
けだるい陽さしが終始映画の画面を覆っている。
アラン・ドロン自身もまだ駆け出しの役者で、若い荒削りさが役にマッチ。

ニーノ・ロータの曲とラストシーンは忘れようもない。
本を読み終わったら、棚から『太陽がいっぱい』のDVDを出して、
観ることにしよう。

中学生のころの記憶がよみがえるかもしれない。


太陽がいっぱい スペシャル・エディション (期間限定生産) [DVD]太陽がいっぱい スペシャル・エディション (期間限定生産) [DVD]
(2008/09/26)
アラン・ドロンマリー・ラフォレ

商品詳細を見る


テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google