FC2ブログ

プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

水戸の秋

お元気ですか?

すっかり秋めいて、肌寒くなっってきました。
季節の変わり目、特に気温が急に下がるとアレルギー反応が出て
鼻炎が始まりちょっと憂鬱になります。
季節の変化、どうお過ごしでしょうか。

土曜日から所要で水戸に出かけていました。
食いしん坊で飲み助の私とパートナーさん。
日頃お世話になっている近所の酒屋さんで
「今度水戸に行くんですけど、美味しいお酒を教えて」って情報収集。
酒屋のご主人、うてば響くとばかり、
「郷乃誉がいいよ!」って。

ご主人のお勧めは我が家の好みと合って、これまで間違いがありません。
これは期待が持てます。

と、ウキウキワクワクの水戸ドライブ。

例によって朝早く出、お昼についた水戸。
ネットで調べてあった酒屋さん金澤留造酒店を訪ねて郷乃誉を買い求めます。
郷乃誉を造っている須藤本家株式会社さんは武家が酒造りをしたという古い造り酒屋さんだそうで、
お勧めの純米吟醸をいただくことにします。お値段も手頃です。

で、美味しいお酒の話はここまでにして、次回ご紹介しますね。
乞うご期待!


以前私が水戸に仕事で来たときに大洗に寄り、国道沿いの海産物センターで
蝦蛄をケース買いして、家で調理して食べたことがありました。
そんな思い出を車中で懐かしく話していたのですが、

パートナーさんは酒屋さんのご主人に、
「大洗に行こうと思っているんですけど、海産センターのようなとこあります?」って聞いています。
「それなら、那珂湊がいいよ、観光バスも寄るこのあたりでは有名なところですよ」って
ほう、“美味しいものは地元っ子に聞け”ですね。

ということで、那珂湊に足をのばすことにしました。

DSCN1136_convert_20100926233348.jpg  DSCN1131_convert_20100926233101.jpg

DSCN1134_convert_20100927000617.jpg  DSCN1137_convert_20100926233525.jpg

新鮮でお安い魚がいっぱいならび、歩いているだけでも楽しくなります。
こうゆう賑わいが大好きな私。
パートナーさんは、ホテルで食べる夕食のおかずを探しています。
お刺身を買ってホテルで宴会という算段です。

と、目にとまったのが、ムール貝。一桶500円!

私がフランスでムール貝のワイン蒸しを食べ、それをパートナーさんにも披露してから、
パートナーさんも大の好物のムール貝。
最近はあまりお目にかかることが無かったので、早速買い求めることに。

他のお店も覗きながら「戻ってきたよ」って言ったのがよかったのか
400円におまけしていただきました。

その日、ホテルの部屋ではマグロと岩牡蠣をおかずにワインと日本酒で
宴会を楽しみ、

今、帰宅し、ムール貝のワイン蒸しを楽しんだ我が家。

DSCN1161_convert_20100926232853.jpg

ふっ~う。満足!

食欲の秋ですね!
スポンサーサイト



テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

杣人さん、こんにちは。

ああ、私も、美味しいお酒に目がありません。
新しいお魚といい、最高ですね。

私も、一昨年でしたか、初めて水戸に行って、水戸が大好きになって帰ってきました。杣人の水戸話とお酒の話、
次回、楽しみにしております。

水戸の魅力

ここ様、コメント有難うございます。
水戸が大好きって何に惹かれたのでしょう。興味津々。

今回の水戸は観光ではなかったので、あまり水戸話を展開することは出来ませんが、
何かひねってみましょうね。


水戸

杣人さん、こんばんは。

あ、余計なことを申し上げてしまいました。
もちろん、お酒のお話、特に楽しみです。

水戸の佳いところ、
あんまりうまく言えてないのですけれど、旅日記を書いております。よろしかったら。http://coco104.blog91.fc2.com/blog-entry-301.html 3日分あります。
それから、今でもバスがちゃんと機能しているのも、水戸らしいなあなんて思ったり、でした。
杣人さんは、お車でしたら、きっとバスには乗られませんでしたね。

行かれましたか・・・

ここ様、先程から、水戸話の続きをどう描こうか考えていたところ、
再度のコメント有難うございます。
偕楽園と弘道館。藩士の願いが今につながる良いところですね。

記事も拝見しました。お点前をちょうだい出来るなんて知りませんでした。
もしまた行く機会がありましたら、楽しんでみたいですね。
花の季節がいいのでしょうね。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google