プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

何の日?

お元気ですか?

秋の日、陽が落ちるとコオロギが泣いています。
コオロギと言えば思い出されるのが、映画ラストエンペラーのラストシーンですね。
中国では古くからコオロギ相撲という娯楽があり、宮廷の遊びが庶民にも広がりましたが、
今でも、コオロギ相撲は行われているのでしょか。

古い歴史と深い文化を持つ中国。
近年は目覚ましい経済発展を見せています。
豊富な資源、マンパワー。成長への期待には計り知れないものがあります。

日本は、国を作ってゆくその初めのころから、中国に学びお手本としてきました。
でも、近代の中国の政治はどうもお粗末。内政も外交も近視眼的でロマンが見えない。

これからもお互いに尊敬しあい学びあえる関係を築いてほしいですね。
下手な喧嘩を見ているような、そんな不愉快は味わいたくありません。

企業も人も、自分だけの利益を求めていても本当の発展は訪れません。
人のために働いた時、社会の為に働き貢献したときにご褒美として得られるもの。
それが利益です。
国だって同じ。自国民の安全、利益を守ることは大事です。
でもそのために他国を脅かしたり、他国の利益や幸福を損なうことがあってはなりません。
 
隣国の幸せ、地球全体の幸せを求めて自国の有り様を考えたとき、
自ずと進むべきものが見えると思うのですが…

さて、我が家の幸せといえば、ささやかな食事に支えられています。
偶には、近くのカレー屋さんにランチに出かけましょう。

2010100611280001.jpg  2010100611290000.jpg

パートナーさんは、スリランカのチキンカレー。
私はインドのキーマカレーです。

2010100611240000.jpg  2010100611200000.jpg

このお店のナンはとっても美味しくて、幸せになります。
ほうれん草のペーストが練りこまれたタンドリーチキンも美味しい!

DSCN1183_convert_20101006193110.jpg

美味しいものを食べると、美味しいものを作りたくなります。
夕ご飯はパートナーさん手作りの唐揚げ。
ジューシーな唐揚げは我が家の宝物です。

美味しい、美味しいと言って食べると、楽しい食事になります。
また工夫して美味しいものを作りたくもなります。

国も一緒かな?
良い国良い国と言ってお付き合いしていれば、良いお付き合いが出来ないかな?
だって、中華料理って美味しいんです。

あんな美味しい料理を作ることのできる国が良い国でないわけがありませんよね。
 


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします。

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

少しでも前に

杣人さま  何時も訪問下さり有難うございます。
遠い存在になりそうな中国との関係を憂いております。
ご存じのように中国物を学んでいる私にとっては問題の中で自分も一緒に悩んで仕舞うのです。
良い関係を持ち、美味しい料理を食べたいものです。

頑張りましょう

相子様、コメントありがとうございます。
相子様の心中察するに悲しくなるものがあります。
私も、高校生の頃、漢文に親しんだころから興味深い国ですし、
留学生など中国の方との交流もあり、
なんとかお互いに尊敬しあう関係になれないものだろうかと思っています。
ビジネスの立場でも政治の立場でも、まだまだ問題はありますが、
最後は人。一人一人の交流が希望をつなぐと思っています。

相子様が青島の思いを大切にされてきたように、
続く私たちが、多くの出会いと経験を重ね、お互いに理解し合うように
心がけ、丁寧に築いていきたいものですね。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google