プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

秋の饗宴

お元気ですか?

一昨日から振り続いていた雨で、秋が深まっています。
当地では秋祭りの山車が町内会の人に囲まれて夜遅くまで練り歩いていて
それは都会では出会うことのない風物なのです。

日中、弓道の試合にでかけ充実した一日をすごしましすが、
夜は、今日のイベント、レンストランでお食事。

最近お世話になっているスーパーのお酒売り場のソムリエさんが、
私たちお気に入りのレストラン、ラ・サリーブさんともお知り合いだという事が分かり、
じゃ、ご一緒に食事でもしませんか? ということになりました。

約束の時間、お囃子の響く街を歩きレストランに着くと、
ソムリエさんがすでにいらしていてマダムとお話しています。

奥の個室に案内され、
ソムリエさんがご自宅からお持ちになったルイ・ジャドのシャブリで乾杯!

DSCN1184_convert_20101011051455.jpg  DSCN1186_convert_20101011051538.jpg

アミューズと黒米のお団子。
さぁ、エンジンかかりますよ。

DSCN1187_convert_20101011051630.jpg  DSCN1188_convert_20101011051658.jpg

お皿にたっぷりスズキのカルパッチョ
フォワグラのフランとトリュフ風味茸カプチーノ添えも上品です。

DSCN1190_convert_20101011051742.jpg  DSCN1192_convert_20101011051834.jpg

手長エビは当地で人気の食材ですが、今日のは特大!
シャーベットでお口直し。

DSCN1198_convert_20101011070515.jpg

ワインはソムリエさんお持ち込のジュブレ・シャンベルタンに変わります。

DSCN1193_convert_20101011051928.jpg  DSCN1195_convert_20101011052011.jpg

饗宴も進み、ワインも追加。ヌフ・ド・パフをいただきます。

DSCN1200_convert_20101011070539.jpg


夏の鹿は柔らかく、チーズをいただきながら、
料理の余韻を楽しみます。

DSCN1196_convert_20101011052102.jpg

タルトタタンとバニラアイスクリーム。
エスプレッソをいただいて終わりとしましょう。

気がつくと、6時半からスタートした食事も
あっというまに10時を廻っていました。

素敵なお料理をいただきながらのソムリエさんとの会話は
最近の食の変化やお店の品揃え、お客様にどう提案してゆくかなど
真剣な話が広がります。

どうも、私たちの会話には世間話というジャンルは無いのです。

熱い会話を冷まし、星空を見上げながら帰るとしましょう。








テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

羨ましい日常

皆さんもお店も、料理も洗練されておりますね。気張らずに行けるご夫妻に羨ましさを感じます。
いいですねー。

私どもは朝の煮物に、僅かな肉や魚を加えて、後は冷蔵庫を覗き、チョこっと済ませるのが普通です。

高齢とはまさかの自分を発見します。
過っての食べ歩きや外出が夢のようです。
食べる量に反比例して味にうるさくはなっております。
我ながら時々もういい加減にしたらと思うのです。
今食べたい物はと聞かれますと鰻でしょうか。そんな程度です。

寂しいですね

相子様、親しんだ使いやすいお店が閉店されて、寂しいですね。

東京で暮らしていた頃に比べたら、公私ともにお付き合いは無く、
外食もすっかり減っています。
たまに本当に美味しい物をいただき、シェフの感性に触れて刺激を頂いています。
食べることそのものよりも、そちらのほうが私には栄養になっています。

気軽に外食に行ける都会を懐かしむことも無いわけではありませんが、
歳とともにそれほど必要では無くなってきているのが実情です。

でも、一匙のスープに感動できる感性だけはいつも準備しておきたいですね。

美味しい鰻召し上がってください。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google