プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

食のコラボレーション

お元気ですか?

最近の野菜の高騰にはホトホト参ってしまいますね。
我が家の買い物かごには、もやしと豆腐が必ずのように入ってきます。

今日もスーパーでお買い物をしましたが、
トマトが一個158円! レタスも158円です。 オーララ!
ところが、イタリアからの輸入缶詰のトマトは88円。
アメリカからの生のセロリは98円です。

円高効果という事もありますが、
缶詰、冷凍食品は値段も安定していますし、
バイヤーさんも探しまわって輸入野菜で少しでも安い商品をという努力が感じられます。

お昼は、トマト缶を開け、セロリやしめじをひき肉とあわせてソースを作り、
イタリアから輸入のペンネを茹でて食べました。
私の得意とする料理ですが、経済的にもお安く出来ます。

そして、今夜の我が家の夕ごはんは南北の調和。

DSCN1233_convert_20101022211946.jpg

北海道から届いたイクラと当地自慢のシラスの2色丼。
道場の近くにあるシラスの加工販売をしている処に寄って求めてきました。

「こんばんは」ってお店に入ると、奥からお婆さんが出てきて、
「さっき茹でたのがあるからこれにしなさい。」って味見にと摘まんでくれます。
口に入れると身が柔らかく、ふわっと香りが広がります。

パートナーさんも私も、思わず旨い!

店の奥では片付けをしていたご主人が、
「どお?俺が採ってきたシラスだよ。旨いでしょう。」と笑顔で自慢しています。
自分の家の商品です。自慢するくらいじゃなきゃね。

お婆さんは、
「大根おろしに合わせても良いし、ご飯に乗せても美味しいよね」と楽しそうです。

北海道のイクラと静岡のシラス。
土地は離れていますが、相性はばっちりです。

DSCN1231_convert_20101022211841.jpg  DSCN1232_convert_20101022211910.jpg

おかずは、秋刀魚の塩焼きにスダチ添。豆腐にモヤシと豚肉です。
お値段にするととっても安いですけど、バランスはいいですね。

もちろん、ちょっぴりお酒も頂きました。

皆さんは野菜高騰の食卓を、どんな工夫で乗り切っているのでしょう。



テーマ : 今日の晩ご飯
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google