プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

ホームベーカリー

お元気ですか?

今日は朝から武道館に出かけます。
県主催の射礼大会に出るためなのですが、それは「杣人の弓道 年々歳々」で。

お昼過ぎ、競技の様子をビデオに撮っていたら携帯電話にメールの着信音。
休憩時間に確認するとパートナーさんから
「届きました」というメール。

一昨日の夜、Amazon で注文したホームベーカリーがお昼前に届いたのです。

以前、このブログでも書きましたが、パートナーさんはこれまで
粉捏ね機でパン生地を捏ね、型に入れて発泡スチロールで発酵。
電子レンジで焼きあげるという作業をしていました。

このパン捏ね機、もう10年選手です。
パスタやうどんも出来ますし、ラザニアや餃子の生地も作っていましたので、
我が家の料理の縁の下の力持ちだったのですが、
捏ねるための羽の廻りにヒビが入ってきました。

モーターはしっかりしていますが、そろそろ新しいことにチャレンジしたくなった
パートナーさん。
ホームベーカリーが欲しくなりました。

最低条件として、今までやっていたパスタやラザニアの生地作りが出来なければなりません。
でも、メーカーが考えるホームベーカリーというのは、
「全部入れたら出来ました。」という感覚なんですね。
途中で捏ねた粉を取り出して、自分の好きにするというのはちょっとイレギュラーなようです。

色々なメーカーを調べ、使い勝手を比較して決めたのが、パナソニックさんのホームベーカリーでした。

そして、家電量販店を何軒か見て廻り、値段を比較したところ、
一番安かったのが Amazon だったのです。

DSCN1288_convert_20101114204720.jpg  DSCN1287_convert_20101114204647.jpg

私の留守中に届きましたが、待ちきれないパートナーさんは、
早速食パンを焼いてみます。

さっきの私へのメールは「4時には焼き上がるよ」というものでしたから、
試合の休み時間にパートナーさんに「帰ったら食べるよ」と。
その焼き上がったパンが右の写真です。

今までの、パン型に入れて焼いていたのとは違い、
ちょっとサイコロのようですが、皮はパリパリで、中はふわふわです。
焼き色や膨らみ方は温度や湿度などによっても微妙に変わるようです。

でも、初めてのホームベーカリーにしては全く問題なく美味しい焼き上がりです。

パートーナーさん。実は、機械いじりが結構好きです。
ステレオの配線やレコード針の針圧調整なんかもおもしろがってやります。

これからしばらくは、このホームベーカリーがお友達。
早速、「白パン作ろう」とか、「蜂蜜を使ったパン作りがレシピに載っているよ」とか
玩具をもらった子供のようです。

さぁて、これから何が食べられるのでしょうね。
お楽しみに。

パンを少し味見した今日の夕ごはん。

DSCN1291_convert_20101114204848.jpg  DSCN1292_convert_20101114204956.jpg

ポークソテーと、ホタテ貝としめじのドリアです。
ワインはイタリアのペシピーノ。
イタリアの安ーいワイン。久しぶりです。

DSCN1289_convert_20101114204820.jpg

ご機嫌なパートナーさんのおかげで、
我が家の夕食も簡素ながら、安泰なんです。

ホームベーカリー。時々その使用感をお知らせしますね。


Panasonic ホームベーカリー ノーブルシャンパン SD-BMS102-NPanasonic ホームベーカリー ノーブルシャンパン SD-BMS102-N
(2010/09/15)
パナソニック

商品詳細を見る




テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google