プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

週末の楽しみ

お元気ですか?

毎日が同じように流れてゆく生活でも、週末になるとちょっと空気が変わります。
仕事から離れるとふっと息を抜くと同時にに寂しさが訪れます。
仕事をしている時の緊張感が大好きなのですね。

通常週末には弓道の練習や用事で忙しくしているのですが、
今週末は練習もお役も無いのでフリー。
そこで、気晴らしにお料理をして楽しむことにしました。

パートナーさんが「今日は朝一番にスーパーに行ってくれない?」と言っています。
「いいよ。この間9時に行ったらもう駐車場がいっぱいだったから、
今日は9時前に着くようにしよう。」


と、駐車場に着いたのが、8時55分。
「オープンに並ぶと、いらっしゃいませって迎えてくれるよ」というパートナーさん。
でも、デパートとは違い、開いたドアの横には制服を着た警備員のおじさんでした。

「綺麗なお姉さんじゃないよ~」ってちょっとオジサン風不満を言って笑います。

その朝早いスーパーで私たちが買って来たのは、
新鮮な鯖や椎茸、そしてなんとイベリコ豚!それにパートナーさんが予定していた
食材の色々。
パートナーさんはパン作りに使う小麦粉や米粉をあれやこれや下見しては
メモに値段を書留めています。
「米粉は小麦粉の2倍ぐらいの値段だ」とか、「この粉はフランスパンに合うんだって」など
物色しながら私に説明。

鯖は味噌煮にし、椎茸はこんにゃくと一緒に煮て佃煮風に仕上げ箸休めのおかず。
早速お昼に食べちゃいます。

DSCN1319_convert_20101121124441.jpg  DSCN1321_convert_20101121124504.jpg


そして夕ごはん。

DSCN1305_convert_20101120212248.jpg  DSCN1308_convert_20101120212423.jpg

イベリコ豚をシンプルに塩と胡椒で焼いていただきます。
イベリコ豚はスペインで飼育されている黒豚で、どんぐりを餌にしていることで有名。
霜降りのお肉は甘い脂が美味しく、肉は日本の豚に比べると締まりがあります。

DSCN1301_convert_20101120212214.jpg

使ったのはブルターニュ産の海水からとるゲランドの塩です。
日本の天然塩と同じように、海水から採られたこの塩はミネラルがたっぷり。
お肉料にはもってこいのお塩です。

先日来ホームベーカリーで色んなパンを焼いているパートナーさん。
フランスパンを焼くというので、「じゃ、フランスの塩をつかってみようよ」と買い求めた塩。
パンの前にお肉に使っちゃいました。

イベリコ豚はまだ日本で馴染みの少なかった数年ほど前から、私たちの好物です。
どんぐりを掘って食べるイベリコ豚。
お仲間のシェフは「イベリコ豚は右足が美味しいんだよ。」
「どんぐりを掘るから、右足に味が染みこんでいるんだ。」

と真しあかな冗談を言っては私たちを煙にまきます。

そんな我家お馴染みのイベリコ豚。スーパーで買えるようになるなんて、と
ちょっと感動の食材です。
パートナーさんは「朝早い時間だと並んでいる商品が違うんだね」と新鮮な驚き。

もう一品はフィットチーネ。平たい生パスタです。

DSCN1307_convert_20101120212355.jpg

フィットチーネはクリーム系のソースがお勧め。
エリンギとベーコンでシンプルなソースを作り、いただきます。

お酒売り場に寄って、馴染みのソムリエさんとボージョレ・ヌーボーの評判などを聞きながら、
「イベリコ豚に合うワインのお勧めは?」なんて言ったら、
「スペインワインでしょう!」って。

スペインのワイン、エストラテゴ レアル ティントを求めます。

DSCN1310_convert_20101120212636.jpg

ビール売り場で売り子のお姉さんが頑張っていたので、
プレミアムモルツを買ったら、カーネーションを頂いちゃった。

DSCN1303_convert_20101120212142.jpg

斯くして、今日のお昼ごはんも夕ごはんも全て私の手作り作品。

週末の気晴らしは料理が一番。
決して凝った料理はしませんし、世にいう「男の手料理」のように
こだわりの食材をふんだん使う訳でもありません。
でも、ちょっと統一性だけは気にかけるかな?

何処がって? まぁそれは…

はい。美味しい今日の食事でした。



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

息抜きには料理は最適

イベリコ豚は肉質が良くて良いですね。
お話を拝見し思わず熊が蜜をなめる足のことを思い出しました。
そこまでは分かりませんし、経験もありません。
息抜きとストレス解消に料理はとても向いていますね。
私は夜遅くに台所に立ちます。黙々と只管材料と向きあう時間。大好きです。

コメント有難うございます

相子様もイベリコ豚お好きですか?
最近の豚の品種改良には目をみはるものがありますが、
スペインのイベリコ豚も甘みのある脂が美味しいですね。

気分転換の料理。ふっと思いついたように台所に立ちたくなります。
料理をイメージして頭の中で食材を並べ黙々と手を動かしている。
世事の色々を忘れリフレッシュできます。
包丁を研ぐのも大好きです。

またお立ち寄りください。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google