プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

健康・・・プラス???には

お元気ですか?

今日は昨日とうってかわって朝から雨が降り続いています。

昨日、当地では錬士中央臨時審査が行われました。
一緒に練習している弓友さんも受審していますし、
私の先生も東京から審査員としていらしています。

ちょっと応援しに会場に行ってきました。
その様子は、「杣人の弓道 年々歳々」で。
ビデオを撮ったので、家に戻ってYoutubeにアップ。


さて、最近の私。小さな悩みを抱えています。
スポーツジムに行って体を動かしているのですが、スタミナが足りません。
美味しいものを食べ続けるためにも、健康な体を維持しなければならないのに、
エアロビクスも流し気味にやっていたら体重も増えてしまいました。

私のベスト体重は65㎏。今はそれを5㎏ほどオーバーしています。
脂肪燃焼飲料のCMを見て、他人事には思えなくて苦笑いしてしまいました。

これは、ちょっといけません。

ジムで過ごす時間は限られています。仕事もあるし弓の練習もあります。
年齢とともに代謝能力も落ちますから、燃焼体質を維持しなければ・・・。

そこで、家でも出来ること。
TVを見ながら、V字バランスや腹筋を鍛え、ヨガのポーズをいれながらストレッチ。
ソファーに座ってゆったりしているパートナーさんには申し訳ないのですが、
私がトドに変身するよりは良いでしょう。

これ、以外と効果がありました。
数日前から始めているんですが、腹筋が締まって太もももちょっと筋肉痛。
子供の学習とおんなじで、効果が分かると嬉しくなって続きます。

年末年始、美味しい物が溢れる時期を迎え、心置きなく食べるためにも、
頑張ってみますね。

燃焼体質とダイエットはこうして頑張るとして、スタミナ維持はどうやるのでしょう?
50分のエアロビクスは大丈夫ですが、もう一本出ようという気にはなりません。
以前はなんでもなかったのに。

これではいけないとエアロバイクに乗ったりしますが、
持久力アップ、スタミナアップは叶うでしょうか?

弓道では、一日がかりの試合もよくあります。
そんな時に勝敗の決め手となるのは、スタミナ。
エネルギーが切れると、思っているように体が動きませんし、
なにより、精神力が持ちません。

精神力、集中力というのもスタミナあっての話なんです。

健康な体の管理から、一歩進めた方法のなにか。
皆さんはどんなお知恵をお持ちでしょうか?

スポンサーサイト

テーマ : ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google