プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

四角いフランスパン

お元気ですか?

先日からホームベーカリーを楽しんでいるパートナーさん。
今までは捏ね機で生地を作るときもショートニングを入れたり、
出来た生地を取り出して型に入れ発酵させ、オーブンに入れたりと
タイマーを見ながら台所と行ったり来たり。

それがホームベーカリーのおかげで全部入れたらあとは待つだけ。
すっかりパン作りが楽になりました。

食パンも普通に焼いて焼き色をみては、次は焼き色薄くとかソフトな焼き上がりとか
作り比べては楽しんでいます。

このホームベーカリーの今のところ唯一の弱点と言えるのがパンの形。

捏ねるのも焼くのも一つの釜の中で出来てしまうので、
どのパンも出来上がりは同じ形なんです。

食パンも、デニッシュも、フランスパンも…。

DSCN1322_convert_20101124000221.jpg

ほら、こうゆう四角くなって出来てきます。
もちろん、粉の分量が違ったり、バターを入れたり入れなかったりと
味は違うんです。
(写真はフランスパンです。)

見た目は普通の食パンです。
これをお馴染みのバゲットのように細長い形にするには、
一旦取り出して形を作ってオーブンで焼くしかありません。
それでは、せっかくのホームベーカリーの便利さが損なわれてしまいます。

便利さか、イメージかという選択。

メーカーのパンフレットには色々な形のパンが綺麗な写真で載っています。
パンと一緒に夢も膨らみますが、現実はちょっと違いますね。

でも、私は大満足です。
フランスパンは先日のフランスのノルマンディーの塩でよりフランスパンらしい味ですし、
ヨモギの粉末を使ってヨモギ餅も出来ました。
タイマーをセットしておけば、朝には焼き立てのパンが食べられます。
ね、満足度100%でしょう。


DSCN1324_convert_20101124000259.jpg

今日は、フランスパンとハンバーグの夕ごはん。
ワインも飲んで、幸せな食卓になりました。





テーマ : パン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

お洒落なこと

ハンバーグも美味しそうですが、盛り付けがお洒落ですね。
パンに工夫を凝らす奥さまに拍手を!

おはようございます

相子様、いつも有難うございます。
TVのお店紹介で美味しそうなハンバーグを見たので、
リクエストして作ってもらいました。

付け合せのサラダはエリンギとレタスに、パートナーさんお気に入りのかぼちゃのサラダです。
かぼちゃはチリやニュージランドから来ているのですが、
価格が安定しているので、重宝しているようです。

NoTitle

杣人さん、こんにちは。

見かけは食パンなのに、いただくとフランスパン!
きっと、召し上がるたびに、分かっていらしてもハッとなさるのではないかしらんと想像いたしました。
だって、どうしても、目に入る形で、今までいただいたお味が先によみがえってきてしまいそうで。
実際のところはいかがですか?

もしそうなら、他の記憶全体がぐらっとする一瞬が続いて起こりそうで、ドキドキしますけどうらやましいかもです。

舌の記憶、目の記憶

ここ様、いらっしゃいませ。
パンを切るのは私の役目。
焼き立てのフランスパンを食べられる喜びに、フランスパン♪フランスパン♪と
うきうきしながら切るのです。

形は違っても、まだ温かい切り口からあがるのは間違いなくバゲットと同じ香りです。

今朝、食パンを食べながらナンのことを考えていました。
釜に貼りつけて焼く独特の形。私はインドの牛の舌を想像しています。

ここ様の先日のお話「本当の名前」と同じように、ものにはそれであるための形があるはず。

必然性なのか、遊び心か、他にも理由があるにしろ
バゲットにはバゲットの、クロワッサンにはクロワッサンであるための形があるはずです。

私たちは、便利さの向こうに、あるべき形の意味を忘れてゆくのでしょうか?
それとも、「記憶がぐらっとして、ドキドキ」するような新しい世界の幕開けなのでしょうか?

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google