プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

静岡空港

お元気ですか?

今日は、静岡県中部、牧之原市にある高尾山と言うところにお出かけです。
東京の八王子市にある高尾山と同じ名前なので、ちょっと気になっていました。
曹洞宗のお寺、石雲院にある弓道場で三段的の射会があったのです。

その様子は、「杣人の弓道 年々歳々」でどうぞ。

そして、このお寺のある山の上が静岡空港というので射会の合間にちょっと見学をしてきました。
なんといったって、建設計画から開港、そして開港後の現在も問題を抱えた空港。
典型的日本の航空行政の汚点を背負った空港なんです。

前知事は、静岡空港の開港を終えると辞任してしまいました。
現知事は、空港の運用に様々なピーアールをしていますが、JALと搭乗率補償をめぐり、
裁判をすることになりました。

日本各地にある地方空港は4箇所を除き全て赤字運営を余儀なくされています。
確かに離島や列車などの公共交通のアクセスが少ない街など必要性が高い処、
また、災害時の緊急的用途などで空港の存在が望まれる土地もあります。

私の故郷の函館の空港も赤字空港なのですが、
空港がなければ東京をはじめ本州へのアクセスは大変不便になります。
でも、静岡空港は本当に必要な空港だったのでしょうか?
そして、作ってしまった以上、どう活用してゆくのが最も良い使い方なのでしょうか?

そんな事を静岡空港の話題がニュースとして伝えられるたびに思い起こしているので、
せっかくの機会に訪れてみたのです。

お寺の脇を登ると、展望台に出ます。
数名の方が一日に何便も無い飛行機の離着陸を見るために寒い中立って見ています。
中には、航空無線を聞きながら、大きな望遠レンズを構えている人も。

DSCN1344_convert_20101126223152.jpg  DSCN1345_convert_20101126223236.jpg

上の写真は搭乗ターミナルを出たコリアンエアラインが出発地点へ向かうところに
中国のアシアナ航空が降りてきたところ。

DSCN1350_convert_20101126223338.jpg  DSCN1346_convert_20101126223306.jpg

そのアシアナ航空が乗客を降ろしている頃、
札幌から飛んで来た全日空機が滑走路に降り立ちました。ちょうど雲の間から富士山が見えています。

DSCN1351_convert_20101126223419.jpg

空港ビル内を見学し、展望デッキに出ると多くのお客さんが滑走路を眺めています。
これから何処へ行くのでしょうね。

DSCN1354_convert_20101126223533.jpg  DSCN1353_convert_20101126223450.jpg

空港のカウンターにはFDAの看板が大きく出ています。
FDAはJALが経営難のため静岡空港での運行から撤退したあと、
静岡県を代表する企業、鈴与グループが航空事業を立ち上げ福岡便や札幌便などを引き継ぎ
運行している航空会社です。
非常な努力をして運営をしています。
地元企業の意地の見せ処とばかりに頑張っていますが、それでも採算のとれない路線は
廃止せざるを得ません。
そのかわり、福岡便など少しでも採算の取れるところは強化し利益をあげようとしています。
こうゆう企業の心意気には応援したくなります。

お土産物の売り場には、地元特産のお茶やお菓子の他、
うちわや絵皿、暖簾など浮世絵などの日本的絵柄をあしらったお土産が並んでいます。
海外との路線を持つ空港ならではのお土産です。

空港の建設計画のずさんさを知ると、どうして空港が出来ちゃったんだ?と
静岡空港の存在そのものを不思議に思います。
しかも赤字経営を続ける体質。

でも、実際に空港に来て、行き来する国内外の飛行機を見、
利用者、空港で働く人達を見ると、応援したい気持ちも自分の中に確認出来ます。

少しでも、空港としての利用価値の高まる方向に進んで行かせたいですね。

追記)
帰りの車の中でパートナーさんが、言いました。
「空港のおみやげ売り場に黒大奴があったけど、街のお店で買うより200円も高かったよ。」
値上がりしたのでしょうか?
それとも、空港ということで高めの値段設定をしているのでしょうか?

ちょっと寂しくなる黒大奴です。








テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google