プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

カーナビ

お元気ですか?

今日、和が家に新しいカーナビがやってきました。
朝、パートナーさんが、「今日カーナビ買いに行こう」って言うんです。

ええ、確かに我が家のカーナビは古くなっていました。
新しく出来た高速道路を走っていると、海の中や山の中の道なき道を走ります。
時々迷子になってしまう事もあります。
極めつけは、フリーズ。

走っていてそろそろ目的地というところで、初期画面に戻って
指先でタッチしてもなんにも教えてくれません。思わず、えぇ~意地悪!って言ってしまいます。

走っていてもイライラすることが。
パートナーさんはカーナビを諦めて、携帯電話のナビゲーションで道を探したりします。

車を買い換えるのはちょっと待つことにしましたので、
せめてカーナビだけでも取り替えることにしました。
電気屋さんやカー用品のお店で、下見もしていたんです。

そして、「買いに行こう」って。

夕方、カー用品のお店に出かけ、店員さんに質問するのはパートナーさん。
「お勧めはどれ?」「VICSの性能は?」「今のカーナビを下取りしてくれるの?」
納得するまで、聞いています。

充分に納得したのでしょう。私の方を向いて、「どうする?」 って。
「いいよ。これにしよう。」

DSCN1379_convert_20101201183524.jpg  DSCN1385_convert_20101201183613.jpg

このカーナビのいいところは地図情報が無料で更新できるところ。
パソコンにダウンロードし、SDカードで移します。

車ではシガーライターから電源をとりますが、
充電が済めば取り外して持ち歩くことも出来ます。

DSCN1381_convert_20101201183548.jpg

ワンセグのTVを見ることも出来ます。
パートナーさんはTVには興味無いのですが・・・

今まで付いていたカーナビは私が外し、アタッチメントを利用し
新しいカーナビを取り付けます。
(お店では取り外し費用に2万円もかかり、下取りが4000円ということだったのです。)

さぁ、これで安心して何処へでも行けます。
まずは週末、明石と神戸に行くので、どんなナビゲーションをしてくれるのか、
楽しみにしましょう。

パートナーさんの新しい玩具です。


PIONEER carrozzeria Air navi 5.8型ポータブルメモリー通信ナビゲーション AVIC-T07PIONEER carrozzeria Air navi 5.8型ポータブルメモリー通信ナビゲーション AVIC-T07
(2010/06/25)
パイオニア

商品詳細を見る



追記)

私がカーナビを初めて購入したのは、今の車に買い換えた時ですから
7年前の事です。
初めての処に行く時、それまでは地図で全体の行程を頭に入れて運転していたのが、
カーナビを使うようになってから、地図を見ず、カーナビの案内に従って行くようになり、
どこをどう進んでいるのか不安と落ち着かない気持ちのまま運転することになり、
とても戸惑ったものです。

以前、フランス人の知人を車に乗せた時、カーナビにとても興味をもたれました。
彼は、フランスで国土省のようなお役所に勤めているのです。

軍事利用から発展したカーナビ。
他所の国では民間利用ではどのくらい普及しているのでしょうね。

狭い日本。画面が色々と変わるから面白いのでしょう。
アリゾナの砂漠を走っていてずーっとおんなじ画面が続いても楽しくありませんね。
スポンサーサイト

テーマ : カー用品
ジャンル : 車・バイク

コメント

Secret

No title

お久しぶりです。
カーナビ、今は便利になってるんですね!
今は車のない生活ですが、いよいよ購入を考えていたので、ありがたい情報でした(^v^)
週末は神戸ですか。以前住んでた街なので、やはり好きですね。
今は会社の本部が神戸なので、もっぱら仕事で行くことが多いですが。
とにかく、週末楽しんできて下さいね!

びぃまま様、お久しぶりです。

カーナビは車載型は多機能で高価ですが、
ポータブルはシンプルですが、お手頃価格ですね。

久しぶりの神戸です。
用事は明石なのですが、パートナーさんは初めてだということで
神戸に一泊してちょっと遊ぶ事にしました。
どんな出会いがあるでしょうね。

娘に呆れられて

カーナビはお利口ですね。
始めて行った他所の家の帰り、帰りは娘がカーナビを使うと言います。その先○○㍍を右に曲がるとかいろいろと言います。家の近くになり「凄いね―大したものね」と言いますと娘「まさか誰かが答えていると思っているんじゃない?」と「違うの?」
「呆れた全国でどれだけ人がいたら足りるの?」「そう言えばそうだね」
後日その話をチョッと娘が言い始めしたら孫は即 「バーバ誰かが答えていると思ったの?」もう家じゅうの笑い者になりました。
長い間 近所周りで乗せて貰っていましたから音声を聞いたのが初めてだったのです。

本当にお利口なのです

相子様、戦前の暮らしから考えるとまるで別世界ですね。
カーナビの音声で教えてくれる機能は本当にお利口です。
それに、メーカーによってちょっと遊び心が違います。
以前のカーナビは祝祭日を教えてくれ、早朝は枕を持った女の子、夏はショートパンツにタンクトップ、
夜はイブニングドレスと、衣装持ちの女性がイメージガールよろしく出てきました。

今回のはそうゆうキャラクターは出てきませんが、踏切があるから注意しろとか言います。
ちょっと言い方が固いので、パートナーさんは
「なんか命令口調だね。」なんて笑っています。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google