プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

クリスマスディナー サプライズ2010

お元気ですか?

昨日のクリスマスを皆さんはどのようにすごされたでしょう。
家族との温かい食事、弾む会話と笑い声…
そんなイメージを浮かべてみますが、

東北地方や北海道では大雪の処もあるようです。
ニュースで見ると広島県でも雪が降っているようです。
ご家族と過ごすために、事故などに遭っていなければいいのですが…と思います。


今年の我が家のクリスマス。
子供もいませんので、ツリーを飾ることもありませんし、プレゼントを用意することもありません。
パートナーさんとふたりだけです。

23日は吉祥寺のレストラン、ドス・ガトスでクリスマスディナーをいただき、
不覚にもちょっと深酔い。
24日は私が夜の射会だったので、軽い夕食で終わらせました。

そして、25日。

DSCN1584_convert_20101226201631.jpg  DSCN1582_convert_20101226201533.jpg

オードブルの盛り合わせとホワイトアスパラガスのサラダ。
ドレッシングは私がシャカシャカ作ります。

DSCN1583_convert_20101226201604.jpg

そしてクリスマスの定番。チキン。
パートナーさんが子供の頃からのお決まりのチキンは我が家の定番にも継承されています。
今回は忙しかったので、出来合いを買ってきて済ませます。
去年は私がレッグをコンフィにして美味しく作ったのですが…ちょっと残念。

DSCN1585_convert_20101226201722.jpg

パンは、ホームベーカリーでパートナーさんが作ったサイコロのようなフランスパン。
これをナイフで削りながらたべちゃいましょう。美味しいんです。

さて、今回のサプライズは思いがけない処から登場しました。
煙突ではありませんよ。

東京で寄った私たちの大好きなはちや珈琲店さん
年末用のコーヒーをと思っていたら、ご主人が「缶詰がお好きなんですよね」と
私にプレゼントをくださいました。いゃ~、嬉しい!
思わず、写真を撮っちゃいます。

DSCN1572_convert_20101226201506.jpg

岩手県釜石市にある三陸寺田家さんの「南部さけの中骨水煮」と「うにほたて」という缶詰。
(↑お店の名前をクリックするとHPをご覧になれます。)

釜石と言えば、橋上市場でおばちゃんたちが売っていた焼きウニが名物。
アワビの殻に盛り上がるように乗せられたウニが濃厚です。

465sanrikusan-yakiun.jpg


はちやさんのご主人も「うにほたて」缶詰はまだお味を見ていないようでしたので。
クリスマスディナーのお客様として丁重にいただく事としましょう。

DSCN1586_convert_20101226201755.jpg  DSCN1587_convert_20101226201826.jpg

缶詰を開けるとウニがびっしりと入り、ホタテの稚貝も見えます。
味見をすると、まさにウニの味。
そういえば、北海道や青森にもウニの缶詰やウニをお吸い物に仕立てた苺煮の缶詰があります。
これは、変に調理するよりも、おつまみとしてそのままいただきましょう。

DSCN1589_convert_20101226201902.jpg

いかがです?

出来合いのもので簡単に用意したクリスマスディナーのはずが、
はちや珈琲店さんの心に染みるプレゼントのおかげで、とっても幸せなディナーに大変身。
一年間、美味しいコーヒー豆をご紹介していただいただけでも楽しかったのに、
ちょっとびっくり、サプライズなクリスマス。

加えて、ワインのおかげでご機嫌です!



今年のクリスマスソング。
ホイットニーやマライヤ、ビヨンセと色々考えたんですが、こちらにしてみました。
なんたって、上海万博の年でもありましたので・・・。

でも楽しいビデオだと思いませんか?


テーマ : 美味なるもの
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

乾杯!

杣人さま お久しぶりです。オシャレなご馳走。オードブルの盛り合わせが素敵ですね。
チョッとジェラシーを感じますよ。
我が家は煮魚とホウレン草のごま和え、それにスモークチーズとホタテの刺身 アナゴの握り どうなっているのって言うような組み合わせです。

ご返杯!

相子様、お忙しい中コメントをいただき有難うございます。
出来合いで有り合わせのクリスマスですが、静かな日を過ごせるだけでも幸せです。
寒い日が続きます。
どうぞ、ご自愛ください。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google