プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

大晦日

お元気ですか?

今日はいよいよ大晦日。
皆さんはどんな大晦日を迎えるのでしょうね。
TVの天気予報では強い寒気の為全国的に荒れた天気になると伝えています。
九州や四国にも雪が積もった様子。
こういうときは、家の中で家族と暖かく過ごしたいものですね。

パートナーさんが嬉しそうにお盆を持ってきます。
昨日ホームベーカリーでついたお餅を丸くして鏡餅をつくったんです。

DSCN1617_convert_20101231120804.jpg

一晩たったら少し固くなったので、重ねてみます。
水分が抜け少し形がかわってしまいましたが、手作りのご愛嬌です。
みかんでは大きすぎるので、庭の金柑を飾りましょう。

DSCN1619_convert_20101231120832.jpg

今日のお昼はもちろん、年越し蕎麦です。
TVのニュースでは 神田まつや の様子が放送されています。
懐かしいお店。古本屋を歩きちょっと足を伸ばして暖簾をくぐり、ほっとした記憶が蘇ります。
それを眺めながらの我が家の蕎麦。

パートナーさんの好物鴨そばにしてみました。
鴨の甘い脂がつゆの中でキラキラ光って美味しそうです。

午後からはまたパートナーさんはお節料理にとりかかります。
毎回何か工夫を変えて楽しんでいるパートナーさん。
私の担当の栗きんとんはもう出来ました。
後は、何を手伝いましょうか。


今年一年、拙い私のブログにお立ち寄りくださった皆様に感謝申し上げ、
世界が少しでもあたたかい笑顔に満たされるようお祈りして
今年のUPを終了します。

皆様、有難うございました。
よいお年をお迎えください。


スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

懐かしいです

神田「まつや」ねー。大好きなお店です。
今も偶に寄り、暖簾をくぐります。昼時は入口と出口が別れていましてね。先日はあの細身のご主人が外国人に説明をしておりました。
我が家は今お節作りのまっ盛中。落としブタを使いながら、時間を見て時々PCに向かい、皆さまの大晦日はどんなかしら―と眺めております。歳をとりますと長く立ち働きが出来ません。
休み休みで作っております。
良い年越しを!

同じですね

相子様、ご準備お疲れ様です。
私も今、お節作りの悪戯台所から戻って座ったところです。
私の担当は毎年栗きんとんと決まっているのですが、
今年は、玉子焼きとくわいが仲間入り。
パートナーさんには及びもつきませんが、お節のアンサンブルなんです。

どんなお節になるかは、乞うご期待!
どうぞ良いお年をお迎えください。

よいお年を(^-^)/

今年最後のコメントになりました。
来年も細々とブログ続けていきますんで、
宜しくお願いします(*^_^*)

手作り鏡もち 可愛らしい♫
そばは、私の大好きな鴨がぁぁー!
美味しかったでしょうね(^O^)

昨日神戸に出掛けました。
伊藤グリルさんは、
今度パパと二人で来ようねと約束しました(笑)

ではよいお年をお迎え下さい(^-^)/

田舎ママ様も!

こちらこそ、いつも楽しいお話を有難うございました。
京都のお話も羨ましいくらいでした。

来年も田舎ママ様ファミリーに素敵な年でありますように、
お祈りしておりますね。

よいお年をお迎えください。

No title

TVの紅白を見ながらコメントしています。
杣人さんのところも昼にお蕎麦なのですね。
うちもそうなのですよ。(ざるですが…)
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎え下さいね。

月見草様、有難うございました

月見草様、今年ももうあとわずかですね。
時々おじゃましてはこぎん刺しの話題に羨ましく思っていました。
手仕事の得意な方って素敵です。

箱館到着の後に
平岩弓枝さんの『はやぶさ新八御用旅 北前船の事件』なんていうのも
心が騒ぎ、私も読んでみたくなっています。

来年も楽しい話題を拝見しにおじゃまさせていただきますね。

よいお年をお迎えください。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google