FC2ブログ

プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

『からくりからくさ』 逍遥2

お元気ですか?

すでに仕事始め。TVのニュースでも築地での初競りの様子を伝えていますが、
なんと本鮪342㎏が3249万円。史上最高値だそうです。
鮪と言えば青森の大間の鮪が有名ですが今回の鮪は戸井。
大間以外の処の鮪が高値というのも初めての事だそうです。
でも、戸井は箱館から東に1時間も行かない所。大間の対岸にあたります。
漁船の所属するのが戸井漁港ということで、鮪を釣ったところは同じ津軽海峡です。

戸井は小さな漁港ですが、今頃はきっと大賑わいでしょうね。


『からくりからくさ』に深い感動を得た私。
今日は『りかさん』を読んでみました。
主人公、蓉子さんの子供時代、おばあさんの麻子さんから市松人形のりかさんを
プレゼントされ、不思議な事が次々と始まります。

上梓されたのは『からくりからくさ』より後です。
きっと書きながら制作ノートのような物をつけている中で生まれ整ってきたお話を
まとめたのが『りかさん』なのでしょう。

ですから両方読むことでお互いに補完しながら、
梨木香歩さんのりかさんワールドがとても分かりやすくなります。
でも、『りかさん』のお話はまたにしましょう。

「ねぇ、貴女お人形って持っていた?」車を運転しながらパートナーさんに聞いてみます。
我が家ではお人形を飾るという事がありません。
パートナーさんは以前こけしを集めて飾っていたのですが、今は仕舞い込まれています。
知り合いからプレゼントされたスヌーピーとミッキーマウスの縫いぐるみが3つあるばかりです。

「えっ、リカちゃん持っていたよ。リカちゃんハウスもあったし。」
「そうなの?」
「そう。バービーも持っていたよ。あれっ?バービーハウスだったかな?」

バービーは私も好きです。
実は、以前勤めていた会社のパーティーで社長からウエディングバービーをプレゼントされ、
しばらく家に飾っていたこともあるくらいです。

でも、パートナーさんが子供の頃に、リカちゃんやバービーを持っていたなんて
ちょっと想像がつきません。
案の定、「ビニールの刀も持っていたよ」というパートナーさん。
なんとなく安心し、納得してしまいます。

ところで、人形遊びってなんなんでしょう。
話しかけ、髪をすき、洋服を替えたりします。
そうゆう遊びをしながら心を移してゆきます。

人形は何時までも持ち主(主人)の心を蓄え、記憶を溜めてゆきます。
それは大変な作業ですね。
例えば、人の喜びや苦しい事、悩み事などを聴き続けていたら私たちはとても疲れてしまいます。
でも、人形は黙って聴き続けてくれる…

あれ?はたしてそうでしょうか。

人形だって聴き続けるのがいやになって、耳を閉じたり吐き出したりしたくならないのでしょうか。
友達だって、時には意見の合わないことや喧嘩をすることもあります。
人形だって、時には反発したりヘソを曲げることがないとは言えない…

だから、梨木さんの言うように、お人形は大切に扱い、素直に育てなけらばならないのでしょう。

ところで、お人形遊びは女の子だけのものでしょうか?
このお話。ちょっと続きます。


りかさん (新潮文庫)りかさん (新潮文庫)
(2003/06)
梨木 香歩

商品詳細を見る


スポンサーサイト



テーマ : 読書記録
ジャンル : 小説・文学

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google