プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

函館の夜 魚一心

お元気ですか?

月曜日から函館に来る予定だった我が家。
朝起きると家の前は一面の雪景色です!

DSCN1722_convert_20110118221505.jpg


高速道路も閉鎖し、予定していた空港へのバスは運行を取りやめています。
車で行こうと思いますが、国道も渋滞で身動きができません。
なんとか試みるのですが、とても飛行機には間に合わず、止む無くキャンセル。

翌日火曜日(18日)の飛行機を予約し直しました。
そして今日。無事函館に着きいくつかの用事を済ませてホテルに宿泊。

夕ごはんを頂きに松風町という繁華街にある「魚一心」という居酒屋さんに伺いました。
この居酒屋さんは何年か前に、ある全国会議があったときに職場の仲間をつれてきたお店。
函館の新鮮なお刺身や焼き魚、煮魚と美味しくいただけるお勧めのお店なんです。

DSCN1729_convert_20110118221734.jpg

「北海道の居酒屋に行ってみたい」というパートナーさんのご要望にお応えしました。
雪道を歩いてたどり着いた価値は十分にあります。

店は一階がテーブルとカウンター席。二階が座敷になっていて
背広姿のお客さんで溢れかえっています。
サラリーマン御用達の魚一心さん。

どこか空いている席はないかなとぐるりと見回していると、
女将さんが「カウンターどうぞ」と案内してくれました。

お嬢さんが出す手書きのメニューには
お刺身、煮物、酢の物と焼き物が50品目ぐらいならんでいます。

その中から、何がいいかなと私が手早くお刺身を選び
ビールを注文。
おとうしのタコをつまみながら、まずは乾杯! ぷふぁ~っといきましょう。

DSCN1724_convert_20110118221601.jpg  DSCN1725_convert_20110118221909.jpg

お刺身は、手前からニシン、北寄貝、アブラコ。
ニシンやアブラコのお刺身は北海道ならでは。新鮮でなければとても頂けません。
タコの酢の物は私の好物。

DSCN1727_convert_20110118221647.jpg

パートナーさんはせっかくだからホッケの焼き物をと注文。
身が厚くほくほくしています。

私はぬる燗をいただきながら、お店のご主人と「函館の魚は旨いね」と地元自慢。
「冬は石炭ストーブの煙突を掃除するんだよね」
「石炭を積んだ馬車が走っていたよね。」

「えっ、お客さんそんな年には見えないけど・・・」

なんて盛り上がっていきます。
ほっとする故郷の居酒屋。

DSCN1731_convert_20110118222041.jpg

ご機嫌なうちに切り上げて、雪道を歩いていたら
パートナーさんが、「これ何?」 って

函館の繁華街に立つ変わったポスト?
中には砂が小袋に入れられて置かれています。
雪の上でスリップして動けなくなった時に撒く砂。

街の中にあるなんて、函館はしっかり北海道の街なんですね。


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google