プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

函館のお土産 

お元気ですか?

函館から無事戻り、すぐ東京で射会に参加。
ようやく今週から落ち着いた生活を取り戻しています。

函館に行く前、TVで函館のお土産ベスト30という放送をたまたま見た私とパートナーさん。
パートナーさんはしっかりメモを取っていたようで、
ネットで話題のお店をチェックしています。

DSCN1791_convert_20110125213622.jpg

吹雪の中を歩いて買ってきたチーズのお菓子。ペイストリースナッフルス

ふわふわのチーズケーキです。プレーンもいいけど、チョコレート味もなかなか。
金森倉庫のお店で求めましたが、試食をいただきながらパートナーさんは満足気。

DSCN1792_convert_20110125213649.jpg  DSCN1793_convert_20110125213719.jpg

もう一つのお土産は、カスベといわれる大きなエイ。
鮮魚店で見つけたので生のニシンや毛ガニと一緒にお買い上げ。
実は、お正月のお節料理にワカサギを使ったエスカベッチョを作りたかったパートナーさん
なのですが、ワカサギが手に入らずかないませんでした。

そこで、このカスベを使ってエスカベッチョを作ります。
ゆっくり揚げてありますから、骨までちゃんと食べられて美味しい料理に仕上がります。

右の写真は豚足です。これは函館のお土産ではありませんが、今晩のおかず。
昨日からゆっくり煮てトロトロになっています。
パートナーさんお初の手作り豚足です。大根にも味が滲みていい感じでした。

DSCN1796_convert_20110125213742.jpg

そして、この本。
『からくりからくさ』のお話の時に、小学生の頃に読んだお話にギニョールが出てきたことを書きました。
その時に『指に目がある』と書いたのですが、その本です。

でも、ギニョールが出てくるお話は同じ本に収録されている
『人形村のこどもたち』というお話でした。
本は同じでしたが…

まだ読み直していませんが、毎日新聞が募集した児童文学のコンクールの入選作を出版したもののようです。
函館の家には私が子供の頃に読んだ本が今もとってありますので、こうゆう確認もできるのです。
私にとってはうれしいお土産。
いつまでも子供の頃の記憶から抜け出せないですね。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google