プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

お茶パワー

お元気ですか?

宮崎県の養鶏場で鳥インフルエンザが出たと思っていたら、今度は鹿児島。
そして昨日は島根県の宍道湖でも渡り鳥から強毒性鳥インフルエンザが検出されたという。

『遊星よりの物体X』
という映画があって、
私は、中学1年の時に図書館に並んでいたSF小説で読んでいる。
このSF小説のシリーズはハイラインの『夏への扉』なども収められていて
子供用に縮約されたものだがいまでも読み返したいと思っている。

その、小説で読んだ『遊星よりの物体X』では宇宙から飛来した謎の生命が
南極だったかアラスカだったか忘れたが、雪解けの春を待って渡り鳥に寄生して
飛んでゆくというラストシーンで終わっていた。

SF作家の想像力はいつも50年や100年は優に越えている。

鳥インフルエンザは養鶏業者に大変な不安をもたらしているだろう。
お見舞い申し上げたい。

人間に感染するインフルエンザも鳥インフルエンザほどニュースで聞かないが
静かに広がっているようだ。
先日病院を訪れたら、ナースステーションの前にマスクと消毒液のポンプが置かれ、
子供の立ち入りを遠慮するようにと案内が貼り出されていた。
見舞い客はTVや雑誌が置いてある場所で会うようにとのことだそうだ。

歩ける患者さんなら良いかもしれないが、
ベッドに横になっている患者さんに起きて出てきてというのも申し訳ない。

お茶処として有名な当県のK市ではメーカーの協力を得て緑茶でうがいをする実験が
高校でなされている。インフルエンザ対策だそうだ。
番茶でうがいをするとさっぱりするのは知られている。
こちらは油物の多い中華料理でウーロン茶を飲むのと同じ効果だろうが、緑茶はちょっと違うようだ。

緑茶にはウイルスが付着しにくくなる効果があるという。
カテキンの作用だそうだが、養鶏場にも利用出来ないのだろうか?

餌にお茶の葉を混ぜたり、鶏舎にお茶を噴霧してウイルスを弱めたりは出来ないのだろうか?

週末東京に出かけた際に、SAに立ち寄ってお茶の洗顔石鹸を求めた。
今使っている沖縄のサンゴ入りい洗顔石鹸がそろそろなくなるので、
パートナーさんが次はお茶の石鹸を試してみたいと言っていたからだ。

通販で有名なものでは無く、地元のお茶屋さんの協同組合が作っている物。
効果使用感はどうであろうか、楽しみである。

DSCN1801_convert_20110126092514.jpg  DSCN1798_convert_20110126092447.jpg

同時に求めたのが、お茶のジャム。
函館でジャムが欲しいと思っていたが、探す時間が無いまま帰ってきたので、
パートナーさんが面白がってお茶のジャムに手がのびた。
果物のジャムと違って甘さを楽しむものではないようで、
渋味や苦味お茶のまろやかさも関係ないようだから、まぁこれはこれというところ。
話の種というぐらいだろう。

同じ和風ジャムならば、丹波の黒豆を使ったジャムがある。
私は、北尾商事という京都の老舗のジャムが好きだが最近は色々なメーカーがだしている。
パンに塗ったときに黒豆の少し炒ったような香りがあり心に触れる美味しさが嬉しい。

せっかく緑茶が見直されている今。
もっと魅力的な緑茶のジャムを開発して欲しい。


テーマ : いいもの見つけた!
ジャンル : 日記

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google