FC2ブログ

プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

携帯電話

お元気ですか?

天気予報ではまた寒波が近づいているという。
TVでは農家の方がハウス栽培の野菜を守るためビニールハウスに補強をしている様子が
伝えられていた。
子供の頃、仕事がらいつも天気を気にしている父を見て
天気に左右されない仕事をしたいと思ったことがあったが
就職してすぐ世の中に天気を気にしないで済む仕事など無いことが分かった。
私の仕事でさえ、時に世界中の天気を気にしなければならない時がある。

昨日、新しい携帯電話を購入した。
函館に住む両親の為の携帯電話である。

先日帰省した際に、母が出先でタクシーを呼ぶのが不便だという話をしていた。
市電や市バスがあるが、家から乗り場までの距離を歩くのが一苦労なのだ。
まして今年の函館は例年になく雪が多い。
滑ったり転んだりして怪我などしたら一気に衰弱するであろうから、
タクシーを利用する方がはるかに安心だ。

外出する時は家から電話をすればタクシーは来てくれるが、
外出先から戻る時は公衆電話を探すのも苦労する。

函館から戻るとパートナーさんが、「携帯電話買ってあげよう」と言う。
インターネットやメールなどは使わないから、こちらで購入し設定をして渡せばいい。
家族通話の設定をすれば私たちとの電話料金は無料になるし、
支払いも私たちと一括にするから両親に携帯電話の通話料を負担させなくて済む。

なにより、母は新しい機械が好きだ。
DVDなんかも「分からない」と言いながらあれやこれやボタンを押して「出来た」と言って
喜んで見ている。
この前も、居間の蛍光灯を新しいものに買い換えて取り付けてきたら、
リモコンを使って点灯させて喜んでいる。
リモコンは使わないだろうと思っていたのに、恐れいったものだ。

「携帯電話を買ったから送るね」と電話で伝えたら喜んでいた。

ところでこの携帯電話。
いくつかの契約設定をしアプリケーションに加入することで0円で購入した。
しかも、アプリなどはお試し期間は無料、一ヶ月を過ぎれば解約も可能だから
実質殆ど0円で購入することが出来た事になる。

通信通話料、アプリメーカーとのマージンなどドコモとしての利益を生み出す仕組みがあるのだろ。
古い機種なのか、メーカーにも売り切りたい思惑があるのだろう。
パートナーさんは「また0円が出てきたね」と言う。
でも、0円は悲しい。

当地、今日は朝から冷たい雨が降っている。
建国記念の日である。
母がまだ子供だった頃、日本は中国大陸への進出を試み、
昭和15年(1940年)には「皇紀2600年」という節目にあたるとして
政府は「紀元二千六百年式典」を催した。

母が子供の私に『紀元二千六百年(作詞:増田好生、作曲:森義八郎)』という歌を口ずさんでくれたのを
覚えている。母にとってはよっぽど印象的な祝典であり歌だったのだろう。
母の家ではきっと日の丸を玄関先に掲げ、餅をつき近所にふるまい、祖父は紋付を着たのだろう。
絵に見えるようだが、それはそのまま辛い歴史を覆い隠す絵でもある。

今の子供達は、建国記念の日に何を学び何を祝うのだろう。
どんな歌を歌いこの日を心に留めるのだろう。

スポンサーサイト



テーマ : NTT DoCoMo
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメント

Secret

良かったですね

携帯電話は老人になりますと必要になりますね。出先で何かあっても直ぐに家族に連絡が取れますし、また徘徊していても見つけて貰えます。私は大きな電池を後ろに着けた重い物から使い始めましたが、今は小型で軽くなり助かります。
紀元2600年 私は中国で迎えました。今思いますと中国人に申し訳ないような行事をしてました。旗行列やパレードを謂わば敵地の中で実施していたのです。恐らく中国の人は苦々しく思っていたことでしょう。
歌も良く覚えていますが、声には出しません。

相子様、仰る通りです。

本当にお年寄りになるほど携帯電話は必要なのかもしれません。
でも、契約の細々したことやアプリやメールの話を聞いていると
お年寄りの方が初めて購入するのは大変ではないかと思います。

建国の日。世界中のそれぞれの国にあるのですから、お互いに褒め喜び合えるような
日であって欲しいし、他国の方にも祝福されるような政治を行って欲しいと願っております。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google