プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

我が家でごはん

お元気ですか?

当地、3月中旬というほどの穏やかな気候。
でも、暖かくなるということは花粉も飛散するそうで…
みなさん、花粉症は大丈夫ですか?

私は花粉症ではないのですが、ハウスダストや埃にはめっぽう弱く、
そのせいで花粉症の時期になるとやはりアレルギーが発症します。
数年前、映画を見ながらやけに涙が出るなぁ~。こんなに涙もろかったっけ?
と呑気に思ったのが初めでしたが、
それ以来花粉症の話題が他人ごとで無くなりました。
皆様もどうぞお気をつけくださいね。

さて、今日のお題は久しぶりに我が家の夕ごはん。

DSCN2000_convert_20110216183504.jpg  DSCN2001_convert_20110216183437.jpg

冷蔵庫になにがあるかな?と覗いていたら、
北海道のサロマ湖で捕れた北海縞海老が目にとまりました。
すでに茹でてあるのでそのまま食べても美味しいのですが、
むいた殻でスープを取ってパスタソースにしてみます。

パートナーさんは同じスープをベースに
ズワイガニの缶詰(ほぐし肉のお安いものです)を混ぜてジュレを作っています。
食いしん坊さんですので、十分に固まるまえにお皿にとってしまい、
ちょっと見栄えはよくありませんが、お味はバッチリです。

もちろんワインもあります。今日はイタリアのスプマンテ。
さっぱりしているので、今日のような軽い夕ごはんにはぴったりでしょう。

いつもの事ながら、台所に立って機嫌がすっかり良くなった私。

忙しく緊張する日々の仕事の合間、
お料理でリフレッシュするのは美味しくて幸せな一時です。



テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

調理は楽し

杣人さまと同じ様に私も気分転換に料理はとても良いと思っております。
ですが私の場合はご馳走を作るのではなく、保存食専門です。
活字を読んだ後やPCで目が疲れた時、夜鍋に作ります。

いくつもの楽しみ

相子様、いらっしゃいませ。
料理は考える楽しみ、作る楽しみ、食べて頂く楽しみ。
いろんな楽しみがありますね。
相子様の作られる色々なお料理を拝見していると
シンプルな中に小技が利いていて、家庭料理の素敵な空気が伝わってきて
笑顔になれます。

いつもコメント有難うございます。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google