プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

ランチも楽し!

お元気ですか?

各地で寒いお雛祭りとなった昨日、皆さんはどんな節句をお祝いしたのでしょう。
夕方、パートナーさんと少し良い食材でちらし寿司をしようと
駅ビル地下の鮮魚売り場に出かけた私たち。

いつもなら色々な魚が並び、元気の良いおばさんの声に幾重にも人が覗き込んでいるのですが、
なんと今日は閑散としています。
夕方ならば、すこしはお値下げ品もあるだろと行ったのですが、
何方様も考える事は一緒のようです。
お魚はすっかり無くなり、ステンレスの台が冷たく光っています。

我が家のお雛祭りはひとまずおあずけです。

翌日の今日。先日のジビエの会のお礼も言いたくてラ・サリーブさんに出かけました。

今日はお薦めランチです。

DSCN2049_convert_20110304194947.jpg  DSCN2050_convert_20110304195020.jpg

パテやチーズをのせたパンを先付けにいただきます。
オードブルは軽くスモークしたアトランティックサーモン。
「これ、シェフのブログで紹介されているサーモンですね。」なんて。

奥にのっているラタトゥーユ。
ラ・ラリーブさんでも人気のお料理だそうで、
マダムは「作り方を教えてって言われるんですよ」と笑顔でおっしゃいます。
いゃ~、本当に美味しいのです。

DSCN2051_convert_20110304195047.jpg  DSCN2052_convert_20110304195116.jpg

やはりブログで紹介されていた、
林檎と梅のジャムでラ・サリーブさん自家製のパンをいただきます。
うっすらと梅の香りと一緒にりんごの甘さが広がります。これは絶品!
思わずパンにたっぷりぬってしまいました。

大根のスープにお腹もあったまります。

DSCN2053_convert_20110304195142.jpg  DSCN2054_convert_20110304195219.jpg

今日のメイン料理は鳥のスパイシー焼きと黒鯛。
(ごめんなさい。ちゃんとした名前を忘れちゃいました。)

DSCN2056_convert_20110304195302.jpg

デザートはチーズケーキにシャーベット。そしてグリーンピースのプリン。
緑色が爽やかで、口に含むとちゃんと豆の味がします。

シェフやマダムとゆっくりお話をしながら呑気なランチを頂きました。

ごちそうさま。

追記)

さて、雛祭りにはかないませんでしたが今日はちゃんと我が家でちらし寿司。
やっぱり節目には決め事をしないと落ち着きませんからね。

DSCN2010_convert_20110304194830.jpg

パートナーさんは、形の良いワカサギをお魚屋さんで見つけて
エスカベッチョを作ります。
これも、彼女の決め事。

お正月に作りたかったお節ち料理の一品ですが、お雛祭りでようやく実現しました。

こちらにも、ごちそうさま。



テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google