プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

プール再開

お元気ですか?

木曜日、スポーツジムのエアロビクスに出ていて、腰に痛みがはしった。
あっ響いたな、と思ったので動きを抑えながら残りの10分を終え、
サウナで暖めたり温泉に入りながら筋を伸ばしたりしたが、
やはり次の朝起きると痛みが残っている。

湿布を貼ったり杖をついて歩いたり、椅子に座りながらも腰が固まらないよう
軽く足や腰を動かすようにする。
普段から気をつけて筋トレで補強もしているのだが、時に支障が出る。
ヘルニヤでないのがまだ救いだから、湿布やストレッチをしながら直してゆこうと思っている。

そうゆう事情で、昨日のエアロビクスはお休み。
お気に入の先生だから残念だけれど無理は出来ない。パートナーさんは2プログラム出るという。
その間、私は久しぶりにプールで泳ぐことにした。

以前骨盤にひびが入り左足が動かなくなったときも、プールに通い自力で直した事がある。
その時は水中歩行を毎日行ったが、水中で足のしびれが次第に取れてゆくのが分かり
やるほどに成果が出て嬉しかったのを覚えている。
3ヶ月かけて普通に歩けるようになった。

今回は骨ではなく筋だから治りは早いだろうが、これを機に少しダイエットをし
年末以降太り続けている体重を少し集中して減らすこともしよう。

お気に入りのスイムパンツを履くとやはりお腹まわりが非常にだらしない。
以前は割れていた腹筋ははるか内側に隠れている。
毎日見ている自分のお腹だが、スイムパンツを履くとやっぱり目立つなぁ。
特保飲料のCMよろしく、お腹を引っ込め、背筋を伸ばしてプールへ向かった。

私は泳ぐのが好きだ。
スピードをつけてぐんぐん泳ぐというのではなく、一つ一つホームを確認しながら
丁寧に泳いでみる。
腰は落ちていないか、足は伸びているか、かき手の着水は遠くの水をつかんでいるか…
そんな確認をしながらマイペースで泳ぐ。
だから、コースはゆっくり泳ぐ人むけのコース。人の少ないコースを選びのんびり泳ぐ。

30分ほどクロールを泳いで、プールサイドのジャグジーに入り、サウナにも入る。
久しぶりのプールだからのんびり。
パートナーさんが出ているエアロビクスは2時間弱だから、その間プールでゆっくり過ごす。

水中歩行の専用コースに入り、色々な歩き方で15分歩く。
やはり右足に軽いしびれがある。
でも痛みやしびれを感じるということは神経が通っている証拠。生きていることに感謝しなくっちゃ。

プールに戻りまたクロールで30分ほど泳ぐ。
腰をいたわり強いキックは控えながら水流をうまく作りのれるかを意識する。
肩から手が伸び、自然とローリングが出来ていくると水をつかみ泳ぎが力強くなる。
呼吸も今日はリズミカルだ。
久しぶりのプールの割には、よく水がつかめている。素直に楽しい。

プールを上がり、お風呂の体重計に乗ってみたが、体重はそれほど減っていない。
そりぁそうだろう。でも、4日後には確実に2㎏ぐらいは減っているはずだ。
その頃には腰痛も直っている予定。直ってもらわなくては困る。
週末は四国の高松に出かけてなければならない。

美味しいうどんが待っている。


おまけ。

パートナーさんが「夕ごはんどうする?」と言うのでピザを食べることにする。
ホームベーカリーで捏ねたピザ生地が用意されている。
シーフードミックスや玉ねぎをのっけ、簡単に作ったピザの夕食。

DSCN2060_convert_20110306044340.jpg  DSCN2058_convert_20110306044316.jpg

先日、ラ・サリーブで頂いたランチの黒鯛がとても美味しかった。
それに刺激されて、パートナーさんは「サワラがあるよ。」と言う。
春の魚、鰆(さわら)。これは私に鰆のバターソテー、ホワイトソースがけを作れということだ。
だが、今日の冷蔵庫には牛乳が無い。

そこで、塩コショウをしてうすくパン粉をつけて鰆をオリーブオイルで焼き、
マスタードをフライパンに残ったオイルと一緒に温めてソースのようにかけてみた。

美味しい。
中火でゆっくり焼いた鰆はふっくらとして美味しい。

美味しいものを心置きなく楽しむために、ますます健康管理を心がけなくっちゃ。
毎度のことながら心から思う。

食いしん坊のプール再開。

おまけでした。






テーマ : トレーニング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google